2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
岡野昭仁カヴァーLIVE「SING IT UP」@なんばHatch 12月19日。
一昨日、岡野くんの初めてのソロライブとなる、「SING IT UP」に行ってきました。
今年4回目の大阪遠征でございました。
まさか平日に午前中仕事して、午後から大阪まで飛んでいく日が来るとは思っていませんでした。

ライブの感想は追記にごちゃごちゃと書いていこうと思うのですが、とにかく岡野くんお歌を十分に堪能できる素晴らしい楽しいライブでした。
改めて岡野くんは本当に素晴らしいボーカリストであることを実感しました。
その一方で、いろいろ考えさせられました。これからの岡野くんのことも、ポルノのことも。

ちなみに、今回はいつもの友達ではなく、昨年末のLEMFツアー@北海道からポルノのライブに巻きこみまくっている母と聴きに行きました。
いつも完全に巻きこみまくってて申し訳ないのですが、毎回、それなりに楽しんでもらえているようでなにより…と思っていたら。
今回も(母も昔のJ-POPそこまで興味ないんですが)楽しめたようで、また連れていってほしいと言われました。
ということで、今度はチケット取りやすい会場でやってね岡野くん^^笑

とりあえず、セットリストはこんな感じです。

セットリスト↓

1.イージュー☆ライダー/奥田民生
2.CHE.R.RY/YUI
3.カブトムシ/aiko
4.メロディー/玉置浩二
5.Missing/久保田利伸
6.福笑い/高橋優
7.I am a father/浜田省吾
8.黄金の月/スガシカオ
9.今宵、月が見えずとも/ポルノグラフィティ
10.夜空ノムコウ/スガシカオ(SMAP)
11.家族になろうよ/福山雅治
12.アイネクライネ/米津玄師
13.やさしくなりたい/斉藤和義
14.SAMURAI DRIVE/cune(hitomi)
15.雨上がりの夜空に/忌野清志郎
アンコール
EN1.やっぱ好きやねん/やしきたかじん
EN2.チキンライス/浜田雅功×槇原敬之
EN3.ハネウマライダー/ポルノグラフィティ
※スガシカオさんゲスト登場(8~10)

感想は追記です。当日のTwitter。↓

取れない取れない言われてたのに、気づけばわたしのTLのひとたち、ほぼみんな大阪いくみたい(笑)愛されてるね岡野くん。
12-19 12:48

大阪いってきます!
12-19 14:00

いよいよ会場入ります!たのしみ!いってきます!
12-19 18:35

精神統一のためにロビーに滞在しています。さきほど某さんをお見かけしました。はあ…
12-19 18:49

岡野くんのライブすごい良かった。何からつぶやいていいかわからないくらい。岡野くんはどこでもいつでも岡野くんで、すごく安心しました。
12-19 21:39

でも途中でやっぱりちょっと寂しくなっちゃったなあ。やる前からわかってたけど、岡野くんひとりでできちゃうんだ、成り立っちゃうんだって。もちろんポルノと与えてくれるものは違うけど。
12-19 21:46

岡野くんが終始すごい楽しそうで、歌うの楽しい!って気持ちが溢れかえってた。すごく楽しかったんだろうなあ。次もまたやりたそうだった。そうだよねえ。
12-19 21:48

晴ちゃんからもお花来てました。良かった良かった。MCでも晴ちゃんへの感謝の気持ち話してたね。ところで、この「新藤晴一」のあまりの小ささに、わたしは入場するとき吹き出してしまって不審者になりました(笑) http://t.co/fLJzgUatit
12-19 23:03

昨日、岡野くんが「第二弾、第三弾とやってもいいですか?」って言ったら、会場から拍手と歓声があって。岡野くんが「良かった~『え~もういいわ~ポルノだけやっといてくれれば…』って言われたらどうしようかと思った」って、ホッとしたように嬉しそうに言ってて。
12-20 10:24

そんな岡野くん見てたら、ソロ活動とか始めちゃったらさびしいとか言えないなあとか思った。昨日の岡野くんすごいいい笑顔だった。たのしかったんだねえ。
12-20 10:25

岡野くんは自分の歌を聴きにこれだけたくさんの人が集まってくれたの、本当に嬉しかったんだろうなあ。MCで何回か「人生の新しい一歩」って言ってたし、これからも何らかのかたちで展開されるんだろうなあ。ふむ…
12-20 10:45

アンコールがかかるのも改めてありがたいことだと言っていたし。なんだろな…謙虚だな…好きだな…
12-20 10:55

昨日の岡野くん、本当に歌が上手で、たしかにポルノグラフィティという枠に縛りつけておくのももったいないのかなと思いましたよ。岡野くんもポルノではできないこと、違う場所でやっていくべきなのかな、と。
12-20 18:56

この15年、1度も岡野くんがソロをやる素振りを見せてこなかったから、なんだろう、どうやってこの変化を迎え入れたらいいのかちょっとよくわかってないんだよね(苦笑)晴ちゃんが810やっている間なら…と思ったけど、よく考えたらそれじゃダメなのかな。あまりにもバッティングしちゃうのも。
12-20 19:40

でも、岡野くん、本当にいい顔してた。わたしが大好きな表情でステージに立ってた。ポルノでも見られるけど、見られるけど…うわーなんでこんな無駄に悩んでるんだろwww次があると決まったわけじゃないのにwwwなんやねんwww
12-20 19:58

12月19日SING IT UP。ポルノグラフィティ、16年目にして、ボーカル・岡野くんの初めてのソロライブでした。1回見とかないと何も判断できない!ってことで、チケット必死になって取りました(苦 http://t.co/vuq2vdKGrf
12-20 21:44

昨日、何が一番良かったかなあと考えたんだけど、なかなか選べないなあ(苦笑)本編はアイネクライネ以外は聴いたことある曲だったのも、J-POPの知識が人並みの半分以下の私にはありがたかったな…。YUIちゃんとかaikoちゃんとか女性ボーカルやってくれたのも嬉しかった!^^
12-20 21:57


続きを読む

ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2014年4月12日。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2014年4月12日。

29日は福岡、先週はさくら学院の推しに会える最後の機会だったので、リアタイできませんでした…。
ちなみに、福岡公演はWOWOWで生中継されていましたが、気を抜いていたら結構映り込んでいました(苦笑)
映り込んでいるというか、ほぼメインで映されているところが2回ほどwwwもう死ぬかと思いましたwww
ただのアホ面晒しているだけなので、再放送やパッケージ化するとき(たぶんこのとき撮っている映像がたたき台になるんでしょうから)はカットして欲しいです(爆)
というわけで、リアタイしながらゴソゴソ打った岡野くんのラジオです!(何が、というわけ、なのかわからんですが)


オープニング
今来日中の海外アーティストのライブに行きたいけど、どうしても行け(て)ない岡野くん(仕事ですか?^^←)。
高校生のときもXが広島に来るぞ!ってことでチケットを買って、さあ行こう!とした前日の夜に高熱を出して岡野くんは行けなかったそうです。
可哀想すぎる岡野くん。
想いが強すぎて出鼻をくじかれるというか、そういう星の下で生まれたのかなと思いますよね、みたいなことを言っていました。
なんだろう、岡野くんってたまに不憫さがかわいい、みたいなとこ、たまにありますよね…(めっちゃひどい)。
ごめん、岡野くん、そんなエピソードもかわいいとすら思ってしまったよ…(おい)。
ところで、わたしは岡野くんが晴ちゃんのこと、「新藤」と呼ぶのがとても好きなのですが、それが聴けたのがうれしかったです^^えへへ。

♪DON'T CALL ME CRAZY/ポルノグラフィティ

この前横浜のショッピングモールに出かけた岡野くん。
買い物する前にごはんを食べよう~と思っていて耳を澄ましたら、館内放送で自分の車のことが放送されたそうで。
でもラーメン来ちゃったし、どうせランプついてるとかそういうことだろうと思って食べてからでいっか~と食べてから行ったら。
ドアを開けっ放しになっちゃってたのを防犯カメラで見つけた係員の人がずっと見守ってくれていたとのことで。
こんなん車上荒らしにあっても完全に自己責任だと思うのに、防犯カメラで見つけたからってずっと見といてくれるサービスって!!!
つまり、それが「すごくないですか!?」という話でした。
ちょっと過剰?と思うくらいのサービス精神だけど、こんなんきっと日本だけですよね~って言ってましたが、たしかにそんな気がしますね。
親切ですね、すごいなあ。
で、その精神を「おもてなし、ですよ!…おもてなしか?これは…」そのあやふやな感じ何ですか(笑)

マイプレイリスト
♪MIGHTNIGHT PARADE/ LOVE TAMBOURINES
30代以上の音楽好きの人には懐かしい楽曲らしく、1994年のもの。
渋谷系の楽曲、というのがどういうものを指すのかはわからないですが、そういう曲らしいです。
ボーカルのえりさん(?)が「ものっすごくセクシーーー!!!なんです!!!」とめーーーっちゃ力入れて言ってたので、
よほどパフォーマンスがセクシーなんでしょうね^^
たしかに、英語の発音がすごい上手ですね~。おふふ^^

♪ALL OF ME/JOHN LEGEND
岡野くんより年下には聴こえない歌声でした!!!岡野くんも驚いていたけど、わたしもびっくり!
このコーナーとかで紹介された洋楽、ちゃんと音源で聴きたいな~と思いつつ、全く聴けて

ロマポルのCMが挟まったんですが、これいつのメリッサですか!?!?
とりあえず、福岡ではなさそう(ド頭じゃない可能性も考えるとそうも言い切れないけど)ですが、ロマポル08とかなんでしょうか…。
(手元にDVDなさすぎて何も検証できないんですが…(涙))
ロマポルもつま恋もCM入れてくれてありがとうございまーす^^

弾き語り
♪ばらの花/くるり
くるりの大ファンだという岡野くん。
歌詞も曲もよくて、新しい挑戦もしているバンドで、歌いたい曲はいっぱいあるけどまあまあどれも難しいとか。
ボーカルのアンニュイな感じをどう出そうかっていうのを悩んだそうです。
ライブだとけっこう常に声を張りがちですが、こういう、なんていうんだろう、点で歌っている感じ、ですかね、こういうのもいいなあと思います。
アンニュイさって正直よくわからないところもあるんですけど、そういう雰囲気も出てたんじゃないでしょうか!
意図して抑え気味で歌っているの、すごいいいなあ…。
なんだろう、最近、気でガッ!!!って歌っているんじゃなくて、ちゃんと「表現」を考えて歌っているんだろうなあというのが感じ取れるのが多くて、
改めて岡野くんのボーカル好きになっていますね。
わたしもちょっと成長、というか、単純に歳を取ったからですかね、なんかいろいろ考えながら聴けるようになったのかな~。
そうだといいんですけど(笑)

♪YOU'RE NOT THE ONE/SKY FERREIRA
それにしても、岡野くんの英語の発音、相変わらずひらがなでかわいいですね(爆)もう全部ひらがなにしか聴こえないですよ~。
「お母様がヘアースタイル……ヘアースタイルって何よwww」ほんとねwww
ああ、ロードさんと言えば、ロードさんのMVかなんかが福岡の会場の近くの巨大モニターで流れてましたね!
よくわかんないけど、一生懸命友達に説明してしまいました(笑)

ハイパーアクティブASIA@インドネシア
今日はインドネシアからニックさんがお届けします。
ジャワジャズフェスティバルが行われたそうで、日本からはなべさださんなどが参加されたそうです!
……………なべさだ!世界のなべさだ!(サックス吹きなもんで、めっちゃ興奮してしまいました)
ジャズフェスといえど、なんでもあり!な感じで、R&BシンガーやJKT48も参加していたそうです~。
情報があるとめっちゃさらっとで終わるニックさんwwwたしかにめっちゃ短かったwww

♪VIDEO/INDIA.ARIE

みなさんを「みなかん」と噛む岡野くん。わあ、ひどい…(爆)

母と真っ向から口げんかができなくて悩んでいるというお便り
岡野くんも自己主張するのが苦手、だそうです。
言っても大丈夫なんだよ!ってアドバイスしてあげていました(ざっくり)。

どうすればうまくうたたねできるのかというお便り
岡野くん、後ろにもたれてポカーンと口あけている女子を見たら100年の恋がさめるそうです。きをつけまーす!!!
ところで、「昭仁さん、直したい癖はありますか?」っていう質問完全にスルーしやがったんですけどwwwおいwww

寝る前にいろいろ考えるのにハマっているというお便り
最近は、本読みながらとかテレビ見ながら、とか、ながら寝しちゃっている岡野くん。
考えこんじゃうといろいろ出てきちゃって、あえて考えないで寝るようにしてるらしいです。へえ。
明日休みじゃーーーーーん!!!って思って、興奮して眠れないような状態になってみたいですね、と言っていましたが。
そっか、休みが不定期な感じのお仕事だから、そう思うこともないのかなあ…と思いましたよね。
わたしなんか、まさしく、今日がその日ですよ。明日休みじゃーーーーーーん!!!(うるさい)
この方のラジオネームが「恋するうさぎちゃん」だったようなのですが。
岡野くん、一回も「ラジオネーム、恋するうさぎちゃん」って言ってあげなかった!!!!!!!!!
絶対それ狙ってたでしょうよ!!!!!!なんならちょっと歌っちゃってもよかったくらいでしょうよ!!!!!!
汲み取ろうよ、岡野くん!!!!!!!!!!!(泣)
いや、わたしがそう言ってほしかったな~っていうのもありますけど、なんかちょっと残念でした(苦笑)
すごいあからさまだったのに、そのままずっと言い続けた岡野くんの鈍感なのか意図的なのかわからない塩対応…。

♪この胸を、愛を射よ/ポルノグラフィティ
最近、この曲の良さを再確認している今日この頃です。

今日は日本ってすばらしいなっていう話をしたという岡野くん(笑)
対応が悪い店員がいるところは嫌いだそうです。
なんか、ちょっと前までは晴ちゃんの方がめんどくさそうだーとイメージで思ってたんですが、岡野くんの方が
なんやかんやめんどくさそうですよね(爆)←こら
マネージャーの運転にめっちゃ口出しするっていう話を聞いてから、もう、そういうイメージがwww
まあ、そんな感じで、岡野くんのラジオレポでした~。

最後まで拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2014年3月22日。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2014年3月22日。


とても久しぶりに岡野くんのラジオをリアルタイムで聴いたので、自分の記録用にメモ取ってみました。
ツアーが終わったらラジオを楽しみに生きるしかなさそうなので、4月以降は毎週リアタイ(現場がある日以外)を目指します^^

オープニング
昨日は静岡でライブでした。ツアーもあと1本で佳境に入ってきています、というお話。
2週間前くらいに南澤さん(なんちゃん)と一緒に雪山に行ってきました。
この歳になると、次の日のことを考えてしまったり、これ以上やったら怪我するとか考えちゃってダメですね。
とかいろいろ言っていて、結局リフト4回しか登らず、あんまり滑ってなかった…ということです(爆)
一番の原因は、前日になんちゃんと飲み過ぎたせいということですがw
スキーを滑る<<<酒っていう感じだったらしいです。楽しくお酒を飲む方に重点を置いてしまったとか(笑)
雪山でいつもと違う景色が見れてよかったですというなんともふんわりとした〆で^^

♪瞳の奥をのぞかせて/ポルノグラフィティ

つま恋の発表。カンペをそのまま意気揚々と読む岡野くん(笑)
だけど、途中途中噛んでしまって「ちゃんと読めてないな(苦笑)」な岡野くん。
出演者を噛んで「しちゅえんしゃ」になりがちな岡野くんwww
締切は「明日までですよ!」。
岡野くんの口から「ラバッパー」というワードが出てちょっと嬉しかったです^^

去年は1回目だから「やってしまえ!!!」っていう感じで、テンション高い一体感が出た良いフェスになったんですけども。
2回目が本当に勝負で、去年楽しんでくれたお客さんをどうしたらもっと楽しめるかを考えなきゃいけないと思っている、とのこと。
これからこのフェスを続けてやっていくなら尚更…みたいなことを言っていて、これから毎年やるのかな!?とちょっと期待してしまいます(笑)
アットホーム感も出しつつ、今年もいいフェスができたらいいな、みたいなことを話していました。
つま恋、楽しみですね!!!

マイプレイリスト
♪Until You Suffer Some (Fire & Ice) / Poison
発音がひらがなになってしまう岡野くん。「発音悪いですけどね。」とひとこと。かわいいからいいよ^^←
80年代に人気になったバンドで、ちょっとビジュアル系でパンクの音楽に乗せてキャッチーな曲をやる、みたいな感じらしいです。
ギタリストが問題を起こして初代メンバーから変わって、そのメンバーの加入によってそれまでの楽曲制作とはガラっと変わって、本物志向になったらしく。
それが商業的には失敗だったらしいんですが、岡野くんはこの方向のPOISONの楽曲がいいな、と思っているとのことでした。

♪Timber / PITBULL feat. Ke$ha
今年ヒットした曲だそうです。選んだ理由は特にないそうでw、強いて言うならテンションがあがる的なことを言っていました(笑)
自分は全然畑が違う音楽をやっているけど、アゲアゲ楽曲としては参考になるし、つい選曲してしまう、みたいなことも。


弾き語り
♪SAMURAI DRIVE/CUNE
ポルノさんが大阪でやっていたちょっとあとに大阪で活動していたバンドだそうです。
この曲は岡野くんのカラオケの十八番だそうで^^カラオケでこれを歌うとみんな喜んでくれるとか(笑)
アミューズの会長の前(@料亭?)でこの曲をカラオケで歌う機会があって、会長が「なんだこの曲はすごい曲だな!」とコメントされたとか。
で、岡野くんは、この曲自体を褒めたのか、自分の歌を褒めてくれたのかよくわかんなかったそうです(笑)
サビでキーが下がるっていう発想が当時聴いたときに新しいと感じたそうです。
たしかに、Bメロがガンガンあげているように聴こえるだけに、サビでしゅっと下がるのが新しいですねえ。
サビまで行ったら、hitomiちゃんの曲!!とピンときました。J-POPに疎すぎます…orz
超気合いを入れて歌っています(笑)な岡野くんがかわいかったです。

この弾き語りのコーナー、岡野くんのボーカル力の向上に、確実に良い影響をもたらしてますよね。
自分の歌だけで勝負するっていうことに強くなったというか。
今のツアーの「音のない森」のアカペラの上達にも、直結、というと大袈裟なのかもしれないですが、良い方向に導いていてくれているのは間違いない気がします。
この番組がいつまで続いてくれるのか、この弾き語りをいつまで続けてくれるのか、わからないですが、こういう機会は奪われて欲しくないですね~。

♪YOU AND YOUR HEART/JACK JOHNSON

つま恋のCM、さっそく入れていただきありがとうございまーす!^^

ハイパーアクティブASIA
今日は韓国から。韓国で大ヒットしたドラマのお話。
「宇宙人!?!?」「え!?!?(聞き取れなかったらしい)…チュメク?(小声)」
とかとか、このコーナーは岡野くんの相槌がほんとかわいくて(笑)
アナンくんのまとめがうまい!と褒めておりました^^
「冬のソナタ的な感じになるんじゃないんですか~?(ニュアンス)」の岡野くんが他人事トーンで好きでした(爆)
「やっぱりアジアは繋がっているということなんですな~…ってなんかおかしな言い方になってしまいましたけども(苦笑)←ニュアンス」
…「なんですな~」ってwwwたしかにおかしな言い方www

♪PAGE OF LOVE/CROSS GENE
一度聴くと忘れられないキャッチーな曲っていう超当たり障りのないコメントで(苦笑)どーもどーも^^
クロスジーンをわざわざ選曲するあたり、アミューズの圧的なのやや感じますね(こら)。

初めてのバイトのお便り。
中学生のときにお父さんが仲良かった建設業のお知り合いの方のお手伝いをしていたとかで、なぜか岡野くんのお父さんが現場監督をしてたらしいです(爆)なぜwww
学生のときは焼き鳥屋とカラオケ屋でバイトをしていたのは有名な話ですが(笑)
焼き鳥屋の店長さんに言われた「ひとつの仕事を滞りなくできるようになったら、仕事は応用だから何の仕事でもできるようになる。だから、今やってる仕事ちゃんとやりなさい。」的な言葉がずっと印象に残っているそうです。

蒸し器の良さがわかったよ!というお便り。
蒸し器を全国に広めていきたい岡野くんにとっては有益なご意見だとか(笑)
噂には聞いていましたが、最近めっちゃ蒸し器推しなんですねwww
今日も強めに蒸し器をプッシュされました。蒸し器か…蒸し器ってどういうやつのこと言うんですか?せいろ?
そんなに蒸し器蒸し器言うなら増税前に蒸し器買おうかなとか思っちゃうんですけど(笑)

クラシック聴いてみてください!というお便り。
そんなにクラシックは知らないけど、音楽の時間にクラシックを聴くのは好きだったとか。
めっちゃ王道の教科書音楽しか出てこないあたり、たぶんそんなに聴かないんでしょうねえ…という感じではありますが(しかも全部オケ曲)。
一時期レコードを聴くことにハマったときにカラヤン指揮のものを聴いたりもしたとか。
静かなところからドーーーーン!といくところとか(「こんな表現、音楽やってる者としては失格ですが…」by岡野くん)参考になる(?)そうです。

♪Mugen(ポルノグラフィティ)

来週はりふぁちゃんがゲストに来てくれるそうです!わーい!
…って、来週は福岡じゃないですか(苦笑)
でも、ポルノさんのライブで岡野くんのラジオ聴けないんですけど!!!!っていうのも来週で終わりかと思うとすごくさびしいです。
これからは予定がない土曜日はリアルタイムで聴きたいです、岡野くん。

最後まで拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年11月16日
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年11月16日


今週もリアルタイムで聴くことができたので、簡単にレポ的なものを。



日本の四季の素晴らしさについて語る岡野くん。
釣りに行きたいんだけど、なかなか釣りに行けないのがもどかしいみたいです。
バスフィッシングは相も変わらず、岡野くんの「趣味」の位置づけにあるんですね。
趣味らしい趣味がない、みたいなことが悩み(?)だった岡野くんがこんなに長く「趣味」とするとは、それだけ魅力的なのでしょうか^^
でも、岡野くんって元々晴ちゃんよりも一回好きになったらずっと好きっていうところもありそうなので、そこも関係してるのかもですね。

♪ひとひら(ポルノグラフィティ)
先週の岡野くんのラジオ、晴ちゃんのラジオ、そしてまた岡野くんのラジオと3回目なのですが。
まだまだ歌詞をじっくりじっくり噛みしめる余裕が自分にないという感じでしょうか。
部分部分では歌詞が記憶に刻まれているのですが、まだまだ楽曲のすっと染みいる優しさと岡野くんの歌声の優しさに恍惚(という表現でいいんですかね…)としているうちに終わってしまいます…。
来週ついにベストアルバムが発売となるので、発売されたら歌詞カードともにじっくり歌詞を味わいたいと思います。
それにしても、この曲の岡野くんの優しさ溢れる歌い方は反則ですね…自然と涙が出てきてしまいます…。
岡野くん曰く、ボーカリストとして緊張感を持って歌わないと成立しない歌い甲斐のある楽曲だとのことです。

原点に立ち返って思いだすことにパワーが含まれていることに気づいた、というような内容のお話。
大阪のとある番組でいろんなところにロケで行ったらしく、刺激的だったみたいです。
原点である大阪を大切にしていかなきゃいけないな、とのことでした。
やっぱり彼らの原点は関西であり、インディーズ時代を過ごした大阪にあるんですね。そうですよね。
前も言いましたが、彼らの原点地(大阪や広島)でのライブを観るのは来月からのツアーが初めてなので、彼らの原点を垣間見れるのかなと思うとすっごく楽しみです。

マイプレイリスト
♪YOU OUGHTA KNOW(ALANIS MORISSETTE)
この方の登場は衝撃的だったらしく、アイドル的な存在からロックに転向した方みたいです。
感情と歌声が完全に一致する歌い方をされる、ボーカリストとして多彩なキャラクターを歌い分けられる稀な存在だとか。

♪BERZERK(EMINEM)
EMINEMをよく聴くらしい岡野くん。なるほど。
サビがキャッチーで入ってきやすくて覚えやすいっていうのに感銘(?)を受けている様子でした。
最近の2人のインタビューを読んだりしてると、こういうキャッチーさやポップさって、なんだろう、今のポルノに欲しいものなんだろうなあって思ったりもします。
二人の言う「ヒット曲」ってきっと、今の時代にCDがものすごく売れるとか、そういうことではなんじゃないかな、と思うので。
インタビューを読んでいるとつくづくこれからの楽曲が楽しみだなあと思いますね。

弾き語り
♪長い間(Kiroro)
岡野くんはキーが高めではあるので、いけるというのは知ってましたが、まさか弾き語りで女性ボーカルの楽曲を聴けるとは。
しかも、Kiroro。小学生のとき、親がすごくKiroroにハマっていた時期があったので、幼少期よく聴いていたアーティストなんです。
小学校の卒業生を送る会で伴奏もした想い出の曲。それを岡野くんが歌ってくれるとは…。
弾き語りでは、今の岡野くんだから歌えるのかなと思う楽曲をやってくれたり、今の岡野くんだからこういう歌い方ができるのかなという歌い方をしていたり。
毎回新しい「岡野昭仁」というボーカリストを感じられて、すごく良い企画だなと思います。
サビの折り返しが変拍子ではないんだけどトリッキーで何度も引っかかったとか。
でも、そのトリッキーさが楽曲を聴き手に聴かせる技(?)なのでは、みたいなお話をしていました。

♪MY SONGS KNOW WHAT YOU DID IN THE DARK(LIGHT EM UP)(FALL OUT BOY)
バンド復活のジャパンツアーをするらしいです。ニク(肉)の日!だそうです!笑

番組の合間に挟まるCMがなんだかじーんときてしまいます…。

ハイパーアクティブASIA
今日はインドネシアから。特派員はニックさん。ものすごく日本語がお上手でした、ていうか日本人ですよね(爆)
ニックさんと同じく、水周りが気になる岡野くん(笑)
ウォシュレット付トイレがジャカルタで待っているそうですwww
岡野くんもすぐお腹壊しちゃうタイプなんだ…便座ごとウォシュレットを持っていきたい岡野くんwwwちょっとwww
ちなみにわたしもすぐお腹壊しちゃうタイプですけど、さすがにそんなこと思ったことないな(笑)

♪WHO AM I(WHAT'S MY NAME)?(SNOOP DOGGY DOGG)

付き合って15年になる、ラバッパーの彼が「ポルノグラフィティ」を「ポルノグラフィティー」と書いていたとか(苦笑)
こないだの放送で「ポルノグラフィティ」でも「ポルノグラフティ」でもいいよややこしいから、みたいなことを言っていた岡野くんですが。
それとこれとは別だとwwwラバッパーだったら字面で違和感を感じて欲しいとのことwwwそりゃそうですよね(苦笑)
でも、ポルノさんたちと同じ年だけ一緒に歩んできた彼氏さんっていいですね。すごく羨ましいです。わたしはもう…無理ですね、今後(苦笑)

毎週土曜日、予定を入れられません!というお便り。
ほんっとそうなんですよ(笑)わたしも極力入れないようにしていますw(が、来月から土曜日のライブが多いので悩ましいです…)
この方は、ハイパーアクティブASIAの岡野くんの相槌がツボだとか。わたしもほんとそうです(爆)結構面白いですよねwww

自分が追いかけている目標(夢)が本当に正しいのか、と迷ったときには原点に立ち返って「なぜそうなりたかったのか」を見つめ直すといいよとのこと。
この方のリクエストが「ギフト」だったんですが、よく考えられていますね。

♪ギフト(ポルノグラフィティ)

原点に返ると思いを強くすることができるという言葉が印象的でした。
わたしも、なんで今の仕事を選んだか原点に立ち返ったら、また仕事への姿勢も変わってくるんでしょうかね。見直してみます。

来週はいきものがかりのライブがあるのでリアルタイムでは聴けないのですが、来週の放送も楽しみです。
最後まで拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年11月9日
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年11月9日

ここ2週間ほどラジオを聴けてなかったのですが、今日は自宅で聴けました。
生放送に対する心構えを全くしていなかったため(おい)、自分も興奮しすぎて何のこっちゃwって感じですが、とりあえずレポというかそのようなものを(苦笑)


生放送か!!!!!そっか!!!!!!生電話とか行ってた!!!!!と放送が始まってから思い出す、このポンコツ(苦笑)

グランフロント大阪のライブの話。
いろんな方にご尽力いただいて実現したイベントで、それに参加できてとても嬉しかったとのこと。
大阪はポルノグラフィティのバンドとしての故郷という表現。「故郷」はやっぱり西日本にありますよね、そうでうよね、とちょっとだけ寂しくなってしまいました。
が、来月から(もう来月になってしまったんですね…)始まるツアーでは広島にも大阪にもお邪魔する予定なので、ポルノさんの「故郷」感を少しでも感じることができたらいいなあと思っています。
本日の生電話について、「今ラジオを聴いているあんたに!…あんたにつっちゃいけん、あなたに!!電話がかかるかもしれませんよ!?」みたいな感じで、テンション高めに言っててすごーーーーーーいかわいかったです。

スペシャル第2弾を先にやっちゃうよ!(第1弾は生電話)ということで、初オンエアとなる「ひとひら」のお話。
「ひとひら」はすごくいい曲でもっとあとにとっといてもいいんじゃないか?と岡野くんは言ったそうなんですが。
晴ちゃんは今できる最高のものをここに入れたい、ということで、ベストアルバムに収録したそうです。
15年音楽界でやってきた、40年近く生きてきたその積み重ね(厚み)のようなものが歌詞に表れているとのこと。
積み重ねの上に立っている誇らしさのもようなものが表現されているそうで、この曲を歌っていると岡野くんも勇気づけられるとのことです。

♪ひとひら(ポルノグラフィティ)
すごく簡単に感想を言うのであれば、「優しい曲」だなあと思いました。
歌詞も曲調も岡野くんの歌声もサウンドも自分にそっと寄り添ってくれるような、そんな優しさを感じる曲かなと。
ライブで聴くのがすごく楽しみなのですが、大サビがなかなか高音続きで岡野くんがちょっぴり心配です。
ぱのよんのときも思ったけど、岡野くん最近より「攻め」の姿勢崩さないからなあ。
それ自体はとってもよいことで、そうこなくっちゃ!とは思ってますけど、「攻め」ということは負担もかかるわけだし…。まあきっとこんな心配も杞憂なんでしょうけどね。
ほんと生で聴いたらより化けそうな感じの曲なので、とっても楽しみです!

生電話の注意事項を言う岡野くんがかわいすぎて死にました(え)。
若干ちっちゃい子に言い聞かせるように注意事項を一生懸命言ってるのがほんとかわいくて。
こんなナチュラルにかわいい39歳やだ><好きすぎてつらいです><(落ち着け)

生電話1人目。
グランフロントのイベントをド真ん中2列目で見たらしい女性の方。
「2列目にいたら目が合(お)うとるね。」ってナチュラルに言ってる岡野くんがちょっとこわい(笑)
これは、岡野くんは神木くんタイプなんですね…ナチュラルに無邪気ってやつ^^つら。

電話が繋がるまでの繋ぎトークが何しゃべっていいかわからないらしい岡野くん(笑)

生電話2人目。
グランフロントのイベントにお母さんと一緒に来た15歳の女の子。
15歳の子にしゃべる岡野くん、なんかおかしい、いつもとなんか違う。
なんだろう、子ども相手にしゃべってる感じ、がする。15歳だとかなり年齢差あるもんね…。

♪ネオメロドラマティク(ポルノグラフィティ)

わかった、今日なんか違うなんか違う、と思ってたけど。
今日は生放送だからか、岡野くんの喋り方が上滑りというかなんかふわふわしてる。ちょっと軽いというか。
なんか語尾に「♪」でも付きそうな印象を受ける喋り方してますね^^かわいいです^^
それにしても、さっきから岡野くんかわいいしか言ってない(苦笑)
「CMのあとも電話どんどん繋ぐよ~!よろしくね~ん!(ニュアンス)」っていうのもかわいすぎましたorz

「ボクの噛みマニアがいるのなら、さっきのCM前の噛み倒しとか最高だったじゃないでしょうか!?」みたいなこと言ってて思わず吹き出しました(笑)
なんだよ、岡野くん、ちゃっかり需要(?)わかってるんじゃないですか(爆)
そうですよ、噛まない岡野くんは岡野くんじゃないですよ!!!!岡野くんが何言ってるかわかんないレベルで噛み倒してはにかんでるお顔とかめっちゃ好物(!)ですよ!!!!(落ち着け)

グランフロントのライブのときにセットに登ったらしいんですが、

♪ダリア(ポルノグラフィティ)

目指せ生電話千本ノック!!!ということで、めっちゃ早口でしゃべる岡野くん。なにこれ(苦笑)

生電話3人目。
11月29日に結婚するカップルさん。
結婚した先輩としてのお言葉なのか何なのか、夫婦とは、みたいなことを変なテンションで語りかける岡野くん。
電話の方、若干引き気味?っていう反応だったんだけど、大丈夫なんすか、岡野くん(苦笑)

生電話4人目。
緊張するときは死ぬほど練習するしかない!!!!と熱い岡野くん。なんか岡野くんらしいですね。
不安がっちゃ駄目、自分が奏でる音にひたすらひたること!!!と言う岡野くんは、これ自分にも常に言い聞かせてるんですかね。
歌詞間違いの話をしていたときも、次の歌詞を探し始めたらそこでもう駄目って言ってましたもんね。

♪ラック(ポルノグラフィティ)
この曲振りを終えたときに「俺のキャラなんなんだろな、これ」ってボソって言ってたのが面白かったですwww

お便りでポルノさんを通じてたくさんの友達ができましたっていうのがあって、それにすごく嬉しそうにコメントする岡野くん。
こういうの聞くと、「やってて良かった」と思うらしいです。
わたしもポルノさんを通じて友達もできたし、それをきっかけに話せる人もたくさんいたし。
そもそも、わたしはポルノさんがいなかったら趣味を通じて自分の世界を広げるっていうことを知らずに大きくなっていた気がするので。
わたしの世界を2倍にも3倍にも…何倍にも広げてくれたポルノさんに本当に感謝しています。ありがとう。

次は弾き語りですよ~!と、次は弾き語りへいきますよってことをすっごい早口言う岡野くん(苦笑)
もう、今日は生放送だから落ち着きないですね…ああもうかわいい。

♪歌うたいのバラッド(斉藤和義)岡野くんの弾き語り
実はラジオを聴くのは2週間ぶりで。
久しぶりに弾き語りをする岡野くんの歌声を聴いたら、なんだかほっとして涙が出ました。
なんでしょうね、この岡野くんの歌声の精神安定剤効果。
そして、これは生放送での生弾き語り(で良かったんですよね?)というわけですが、岡野くん、あなたは弾き語りのどこが苦手っていうんですか?っていうレベルのうまさ。
歌い終わったあとに、岡野くんが「和義みたいな大人になりたい」と言っていたのが印象的でした。

♪ハネウマライダー(ポルノグラフィティ)

いただいた全てのメッセージをきちんと読んでいるとの話で。
いつも何しゃべってるかよくわからない迷走状態(w)の話を聴いて、反応をくれてありがとう、みたいな感じのことを言っていました。

とりあえず、今日の放送はこのくらいで(苦笑)
来週もリアルタイムで聴ける予定なのでがんばって聴きたいなと思います^^
プロフィール

manacoo

Author:manacoo
ポルノグラフィティと溝口琢矢くんを応援している社会人。
東京都在住。
Hey!Say!JUMPも大好きで、そちらは「JULI」というブログで書いています。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさん・溝口くんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ