2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
14thライヴサーキット“The dice are cast”@横浜アリーナ 12月16日。
ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”@横浜アリーナ 12月16日

来年もどうぞよろしくお願いします
またみなさんライブに遊びに来てね~ありがとう

練り歩き
岡野くん花道入口みたいなときから声が聴こえてた
目線がとてもとおかった
晴ちゃんは優雅

はーどで盛大な歌詞みす

ワンウーマンショーまで歌う

ざだいすあーきゃすとかるてっと

へいまま歌詞でたwwwwwコーラスしてた

岡野くんが小さいと初めて思ったそうな(笑)

1.ANGRY BIRD

2.俺たちのセレブレーション

3.Stand Alone

MC①
シュウマイ、おい、しーい!

4.ソーシャルESCAPE

この曲から超楽しそうにギター弾くスイッチ本格的に入る

5.ポストマン

6.ワンウーマンショー

MC②

7.ジョバイロ
岡野くんイントロ相変わらずやや怪しい
こっからストリングス入り
反響盤昨日媽あったのかな?あと並び方こんなだったのかな?ジグザグというか。

8.螺旋
初期状態からだいぶ変わったし、長くなったけど、聴いたことあるフレーズも増えてきた
もうひとおしほしい気もする

9.ミステーロ
ストリングス入ったのはいいんだけど、なんかバランスがなんとも
疾走感というか流れる感じがやや足りなくてつんのめる
ストリングス聴かせるために他おとしてるのか?パンチ足りない

10.バベルの風

11.AGAIN
思い出せないが、思いだし←くらいまで言ってた気がする
最後、マイクがごふって言わなくなった
本当にうまくなったよねえ

MC③
紅白の話(笑)
どんだけショック受けてんだよ的に突っ込まれてた(笑)お前が一番傷ついてるじゃんって。
がんばれー!って他人事みたいな晴ちゃん(笑)

12.メリッサ
頭サビのコーラス、一音目歌えない晴ちゃん
間奏やや走るんだよなあ

13.HDHN
カルテット紹介?
盛大な歌詞ミスwww1Bメロ丸々歌えてない感じ
めちゃめちゃゴニョゴニョして、大丈夫大丈夫って感じでてをあげてるけど全く出てこなかった(笑)ごめんね!って。
コーラスまで歌わせるのは鬼だぜ!!!
晴ちゃんコーラスしてるから、歌詞気をつけて

14.Hey Mama
歌詞テロップ出たwwwww
半笑い的に歌うのやめて(笑)
岡野くんのコーラスいいねーゆるゆるでもうまい
そもそも岡野くん引っ込まないでくれてるの嬉しい

15.wataridori
格子モニターなのかと思いきや、正方形のLEDの集合体だった
で、左右にあったライトだと思っていたやつが同一人物だった!

16.瞳の奥をのぞかせて
指揮みたいな動き好き
相変わらず指輪しとる

17.サウダージ
NAOTOさんソロ素晴らしい

MC④

18.Century Lovers

19.Mugen
歌え!
晴ちゃんのかっこよさに抗えず叫んでいた(笑)

20.Good luck to you
ゼロじゃないから!はまたセリフ風
横浜アリーナ!

21.Ohhh!!! HANABI
回して!

22.オー!リバル
サイが自動運転に
オレンジライトは珠玉

アンコール

23.スロウザコイン
ギター鳴っちゃってへへへな晴ちゃん
席のせいかもしれないけど、昨日より歌が馴染んでた
元カノ!
正方形の集合体にポルノグラフィティとだいすあーきゃすとがぐちゃぐちゃに出てくる

24.ジレンマ
14thライヴサーキット“The dice are cast”@横浜アリーナ 12月15日。
ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”@横浜アリーナ 12月15日

来年もよろしくお願いしまーす
また?ライブに遊びに来てよ~ありがとう!
岡ポルノ晴ちゃん黄色

ストリングスいん

一旦の完成形を知ってしまってるからか、ちょっと継ぎ接ぎな感じが気になる流れも個人的には
けど、メインの流れを変えないことでしっかり通ってる部分もあって、何とも難しい
演奏面は文句なし!というか、やっとストリングス!!キター!!で本当に嬉しかった

岡野くんの衣装チェンジ
サイコロワッペンは健在
薄いロングジャケット、シック?なチェック柄
白いTシャツもかわいい感じの文字のに変わってた
下もたぶん
晴ちゃんはパッと見変わってない

1.ANGRY BIRD
横のLEDにサイのイラストともに映し出される生映像
このサイがなぜかフォルムかわいい系で焦った
けど、映像自体はかっこよかった
MVみたいって言ってる人もいたけど、ほんとその通り

2.俺たちのセレブレーション
歌詞wwwどこか忘れたけどめちゃめちゃごにょってたワロタ

3.Stand Alone

MC①
男が多いびっくり
横浜ア?リーナ!よ、こはまアリーナ!もはや何でもできちゃう(笑)
シンクロ云々

4.ソーシャルESCAPE
歌詞これかな?

5.ポストマン
結局、届けてくれるのは武道館だけだな

MC②

6.ワンウーマンショー
こっからストリングスかな?
うますぎて引いたびっくりしたこわい
CDみたいに歌ってた
甘い幻、かっこよすぎた(笑)
岡野くんの歌が真ん中にあった

7.ジョバイロ

8.螺旋
晴ちゃん不調だったな~ギターは変えてなさそう

9.ミステーロ
ストリングス入ってようやく完成した感じしますね

10.バベルの風
相変わらず照明は見辛いけど、規模でかくなった分、見応えはある!

11.AGAIN

MC③
cupidツアーのとき、めちゃめちゃ体調悪かった岡野くん
にんにく注射打ったけどにんにく注射きかなくて、ただただ元気に走れるにんにく臭い人だったらしい(笑)

12.メリッサ
晴ちゃんなんかいまいちだった気がする
もっと晴ちゃんいい音出るのになあって思ってた
コーラスはやってたけど、出力控えめ。もっとほしい!
どこかで衣装突っかかっちゃったみたいで、腕をグイ!と上にあげていた

13.HDHN
めちゃめちゃかわいいお洒落アレンジ
岡野くんアコギ、晴ちゃんコーラス
いつもの跳び跳ねる感じじゃない
グロッケン?がいいスパイスになってる!
サイが雪だるまになってたり、サンタになってたり、ツリー?になってたりするのがモニターの下にチョロチョロしてた
サイにレッツシング!言われて、コーラス

14.Hey Mama
かわいいとにかくかわいい
で、わりと普通に歌えちゃってる(笑)
岡野くん2割くらいの声量でコーラス(笑)ってやってるんだよね?マイクに近づいてただけかな?

くわじさんグロッケン、ちょっとトチってた(笑)

15.wataridori
この流れから戻るんだ~ってちょっとびっくり
たしかに平和な感じは受け継いでるけど、なんかうーん、かも
歌詞演出はなし、後ろに格子モニターがあってそこに映像

16.瞳の奥をのぞかせて
すごかったなあ
間すら表現されてる感じ

17.サウダージ
NAOTOさんソロから始まるサウダージ!
まじいつでも上手
このときの格子モニターの使い方、照明とリンクしててかっこよかった!
十字架みたいになるときがあるんだが、十字架なんだろうか?

MC④

18.Century Lovers
サイコロ復活(笑)回収大変そう、PA席バタバタ
今回、初めて、うーかもん!フライングしなかった!岡野くん成長した!←
その場で跳躍して締めたのなんだっけ
晴ちゃんの紹介何言ってるかわからんかった

19.Mugen
うぉーうぉーうぉーの求め方がまじ熱い

20.Good luck to you
テープがこの曲に前方だけでちょっと寂しい
ゼロじゃないから!はまたセリフ風
ハマったのかな?
横浜アリーナ!

21.Ohhh!!! HANABI
花火があがるタイミングが曖昧だったらしく、おおさびから怯えてた(笑)
で、あがったら後ろに避けて、びっくりしたね~みたいな反応。
タオル回すんだよ~!とゆるふわな感じだったような違うような(苦笑)

22.オー!リバル
頭サビ最後のオレンジ照明が岡野くんの声の広がり表してるみたい
サイがけっこう自在に動くように。高さでかくなった?
サイの鼻息(笑)がぶしゃーってかかって岡野くん避けてた(苦笑)
エコーのかかりかた微妙な気がした

アンコール
手応えを感じたアルバムができたから、このツアーがどうなるのか楽しみだった
ツアーが終わってしまうのが寂しいと晴ちゃん
平日の夜なのにみんな来てくれてありがとう

23.スロウザコイン
本当にやった(笑)
終盤でやるにはAメロのキーが低くてしんどそうな曲だね、と思った
元カノだよ、岡野くん(苦笑)
アウトロあるのいいね!

24.ジレンマ
最近ときどきやる、妙に丁寧な口調で曲前煽り
なおとさんも呼び込んでみんなでジレンマ!
14thライヴサーキット“The dice are cast”@福島県文化センター 大ホール 11月23日。
ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”@福島県文化センター 大ホール 11月23日。

最終日マジックってなんだっけ。

最前の男子にチャック指摘されて、え!?って確認して、ほんとだー的に目を真ん丸にしてびっくり。
で、男子に、きみ、よく見てるねー的な表情(笑)ワロタ。
あいっ!がよく聴こえた
サポメンのまとめ役はこーへーくん

サウダージ。ちょっとのけぞってたな、そういえば。

ポストむゎん←噛んだw

空。ハーモニカがなかなか仕舞えなくて、まっすぐ前を見ながらも手探り。それがなんかかわいかった。
このあたりの歌詞鬼門ゾーン大丈夫だったね。

空~はツアーで初めて、ポストマンは08以来。さすがついてこれてるね。

最初のMCかなにかで、晴ちゃん喋ってるとき、ちょっと難しい顔をしながらイヤモニ調整
全曲ベストコンディションでやるべく、かなり水とかこまめにとって調整してた気がする
テンションぶちあがっててもちゃんと抜かりなく。

生声やる前、二人並んだとき、岡野くんから手を差し出して握手
このとき、ギリギリまで岡野くん拍手してて、晴ちゃんが言おうとしてて、あ、どーぞ!的に手を出したのかと思ってた(笑)

練り歩きのとき、普通にありがとう!って声が聞こえてきた。もうほんと変な感じ。

0じゃないから!!ってセリフ調

ありがとうございました!
これからもよろしくっ!

チャックあいてた?

ジョバ出だしorz
ミステロつまった?

ままどーるおいしーい

らせんまた変わった

MC中にキーンって聴こえて顔をしかめたら、晴ちゃんもだった(笑)

終始ふたりともいい表情でした

スタアロ本当によく声がのびてた
久しぶりだねえ

続きを読む

14thライヴサーキット“The dice are cast”@日本武道館 10月24日。
ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”@日本武道館 10月24日

ポスト。武道館まで届けようって替え歌。

くそらっぷ。最後1フレーズ歌えてなかったような。無音時間(笑)

武道館って爆音!っていうイメージが強かったんだけど、すごい心地よい音圧だった!


まったねー!
またライブハウス武道館に遊びにきてねー!

螺旋。晴ちゃんのギター変わってた!いつから?

ぐっどらっくと∞が入れ替わってる!こっちのが流れスムーズ
名古屋はそのままだったはず!

ラスト5曲で鼻血出すかと思った。暑すぎ。

修行の話。おちたか怪訝な晴ちゃん(笑)

リバル前一瞬いなかった?
出だしサビの突き抜ける感じが本当に素晴らしい

岡野くんの走り方っていうか、ステップ、なんか妙に内側に入っててへん(笑)

∞、めちゃめちゃ飛んでたね

最後、久しぶりに両手ついちゃってた
がんばったね

はなび。晴ちゃんともりおくんがいつもと逆で岡野くんがわりと執拗に追いかけていた(笑)
14thライヴサーキット“The dice are cast”@日本武道館 10月23日。
ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”@日本武道館 10月23日

とりあえず投下。


ライブハウス武道館と言いたいだけの岡野くんもなかなか面白かった
でも本当にライブハウス武道館だた
あまりのテンションにこちらも笑うしかない感じだった

わしらがー!ポルノグラフィティです!だったっぽい。なんかへんだなあとは思ったんだけど(笑)
ぶどう、かん~。ぶ、どうかん~。ぶどうか、ん~!なんじゃこりゃ。なんでもやらせすぎやで(笑)最後は晴ちゃんめちゃめちゃ笑ってた

手を振りにきた岡野くんが超いい笑顔ですごい嬉しかった~

センラバ。また、なかなか許されない感じ。でも、遊びなれてるのにこんなもん?って感じの煽りかた。2階を3階といい違えて、やや戸惑ったのを感じて気づく岡野くん、さすがです。

やっぱりサウダージはキーマン。一気に快復。

むげんだった。ずっとむげんなのかな。
ギターソロ明け、歌う直前にもりおくんの箱から飛び降りて歌う。よく歌えるね、すごいね。

晴ちゃん黒これからもどうぞよろしくお願いします!
岡野くん黄ずっと?ライブに遊びにきてね!

半分くらいステージ見えない時間があって、ちょっと心残り(笑)
でも、綺麗に見えない演出もかなりあったけど、ステージ横から見る証明はなかなか新鮮

リバル。サイと岡野くんしか見えない。

歌詞飛びは、空が~とポストマンとあげいん。
あげいんはけっこういい感じ且つ2サビ前とかで間違えちゃったから、かなり残念
ポストマンは歌詞みんな大丈夫かな?って確認しながら歌ってたら、大丈夫すぎて思わず笑っちゃったらしいよ

はなびとジレンマで岡野ステップ。

ハロウィンの仮装で学ラン着たら白けた話(笑)晴ちゃんにちゃんと仮装のルールがあることを今さら教えられる
それじゃあただのコスプレと一刀両断(笑)

本当にボーカルとしてのスキルあがったなあと思う。
ぜんぜんずっと調子がよい。ダメかなと思っても快復する。
3年前の武道館とは大違い。

らせん。どっかよたってた。けっこう難しそうだよね。

瞳。2頭のはるあきがなかなか…と思ってたけど、今日はすっきりおさまってた。

大問題とは言ってなかったような~

なんかの曲で晴ちゃんが弾ききって手を上に掲げるのまじでかっこいい。終了。

ポルノについてきて良かったと思ってもらえるように、ポルノはまだまだ進んでくれるようです。
定型の挨拶ではあるけど、こういう言葉が二人からきけるうちはまだ応援できるのかな。
プロフィール

manacoo

Author:manacoo
ポルノグラフィティと溝口琢矢くんを応援している社会人。
東京都在住。
Hey!Say!JUMPも大好きで、そちらは「JULI」というブログで書いています。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさん・溝口くんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ