2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年10月19日
ポルノグラフィティ岡野昭仁 LIVE IT UP@FM802 2013年10月19日


今週もなんとかリアタイできたので、感想というか軽くレポ的なものを。
オンタイムで聴いたことをそのままぽちぽち打っているので間違いとかニュアンスの違いとかあるかもですが、そのあたりはご了承ください。


「今夜も元気に始まりました」というのは定型句なんでしょうかねえ。
「(ラジオをみんなが)聴いてくれてるんでしょうか」とこぼす岡野くん。
えっ、なぜ!?と思ったら、アミューズのスタッフが初回放送のあと何も言ってくれなくて、ちょっと不安になったそうで。
リスナーからのメールが届いているので、誰も聴いてくれてないってことはないんだろうなとは思うことができて、ちょっと安心したみたいです。
アミューズのスタッフに冷たくされてもがんばってやっていくそうです^^岡野くん、がんばれ(苦笑)
リスナーから始まりの定型句(「こんばんバス」のようなもの)を作ったらどうですか?との提案メールが来たそうですが、「いいんじゃないですか、今回は」とのことです(笑)
追々必要そうだったら(?)考えるそうですが、今のところは作る気はなさそうです(爆)
岡野くんの声がちょっとガサついているように聴こえて、ちょっと気になったんですが、いつもこんな感じでしたっけね…。
ところで、この番組は生放送…ではない、んですよね?そこらへんよくわかってないので、なんとも言えないんですけど(苦笑)
晴ちゃんは「今夜はいつもより生放送」っていう定型句を持っているのでわかりやすいんですが。

♪東京デスティニー(ポルノグラフィティ)

10月15日、ぼくは39歳になりまして、ということで39歳になったお話。
30代最後の1年。40代は社会的に責任の重い年代という意識があるらしく、
老いていくとこは老いていくんですが、体力や外見(体つきなど)など若々しくありたい、30代よりも若返ってやろうと思っているとのこと!
晴ちゃんはすごくそういうところ気にしてそうですが、正直岡野くんがどこまで気にしてるのかよくわからないとこがあったので、本人からこういう話が聴けてうれしかったです。

ちょっと話題的には古いけど、と、東京オリンピックのお話。
開催することが決まって、まずは良かったんじゃないですかね、的なことをひとこと。
お金がかかる云々マイナス面を挙げることはできるけど、光があったら影を出してくる、みたいなところはやめた方が良いと思う、と何とも岡野くんらしい意見。
震災のことがあるから手放しでは喜べない、みたいなところもたしかにあるけど、オリンピックをやるためには東北の復興が欠かせないという意識があるはずで。
東北の震災、復興への意識を風化させない、という意味では、東京オリンピックの開催決定は希望になるのでは、みたいなことを言っていました。
わたしは、被災地にとっては東京オリンピック開催決定はどうだったのだろう…とずっと考えていたのですが。
岡野くんの考えを聞いて、なるほどこういう捉え方もあるのか、と新しい発見ができました。
実際、被災地の方がどう捉えられているかはさておくとしても、岡野くんらしい良い意見だな、と個人的には思いました。
岡野くんもボブスレーにでも出ようかな、と言ったあとに、ボブスレーは冬季ということに気づき、セパタクロン(?)にでも、とか言ってましたけど(笑)
オリンピック競技じゃなくて、オリンピック関連の曲を担ってくれていたら嬉しいんだけどなあ(爆)

「マイプレイリスト」
♪ROCS(PRIMAL SCREAM)
94年に発表された曲で、19年前からハマっているバンドの楽曲とのこと。
記憶は定かではないけど、FM802で初めて耳にして岡野くんのヘビロテになったそうです。
どんどん変化するバンドで、前衛的なロックからルーツミュージックに立ちかえったアルバムに収録されている一曲。

♪SOME NIGHTS(FUN.)
最近好きになったバンドだそうです。
クイーンを彷彿とさせるようなコーラスだったり曲の構成だったりが魅力的に感じるみたいです。
聴いている人がわくわくするような高揚するような曲を作る、と表現してましたが、洋楽をあまり聴かないわたしでもすっと受け入れられるような感じで。
ちょっと(自分の)表現がおかしいかなとも思うんですが、とっつきやすい洋楽の楽曲だな、と思いました。
岡野くんは先見の明がありすぎる(w)そうで、グラミー新人賞を受賞する前から、このバンドはかっこいいよ!と周りに言っていたそうです(笑)
ファッションも「ひっじょーーにオシャレ」で、「最先端をいっている」感じなんだそうです

「弾き語り」
♪雨あがりの夜空に(RCサクセション)
リスナーからの「得意じゃないと言いつつも毎週やってくれる昭仁さんが大好きです」というメールを読んで、「「得意じゃない」って卑怯だな、「へたくそ」って言っておこう!」って…なんだか岡野くんらしいですねえ(泣)
岡野くんの迷いのないスカッと上から降ってくるような高音がたまらなく良いな、と思いました。
当たり前のことですが、弾き語りという音数の少ない状態で岡野くんの歌を聴くと、岡野くんの歌の癖とか声の質とかすごくよくわかって良いですね。
魂をどう乗せていくかが難関だったそうです。
本人も「気持ちよく歌っちゃったね」と最後に言ってましたが、聴いている方も岡野くんのびのび歌ってるな~って思って聴いていました。
岡野くんの曇りのない歌い方というか、とにかく、岡野くんの良いところが詰まった弾き語りとなってたんでしょうか^^
岡野くんが自分で弾き語りが苦手って言っているわりに全然苦手な感じがしないのですが、苦手な理由って明確に言っていましたっけね…。

♪ROYALS(LORDE)
ニュージーランドの新星、16歳の女の子だそうです。
若いから出来る思い切りの良いシンプルなアレンジでおそろしいですね、と言っていました。

ツアーのCM。大阪凱旋という表現も使われていたりして、結構しっかりしたCMを打っていて、おおお、と思いました。
1日目は平日なのでちょっと難しいのですが(しかも、飛び日だし)、土日は参戦しまーす^^
大阪は京セラは最近(今年の3月)行ったのですが、城ホはちょっと久しぶり(去年の1月かな?)なので楽しみです!

「ハイパーアクティブASIA」
シンガポールからの情報。
今日は岡野くんの相槌が入るパターン^^(先週はなかったですよね?)
シンガポールではマラソンがブームになっているそうです。
途中で英語が混ざってきて、「ちょいちょいわからんな…」とこぼしてる岡野くんがかわいくてほとんど内容が入ってきませんでしたw
相槌は毎週入れておきましょう!!!ね!!!何これ超かわいい!!!っす!!!(爆)
なんで先週は相槌がなかったのかよくわからないですが、岡野くんの相槌は是非毎週お願いしまーす^^

♪ROAR(KATY PERRY)

お便りを読むコーナー。
「テンションあげなくていいですよ」って…どんだけ甘やかされてんだ…って甘やかされてる自覚(?)がある岡野くん好きです^^
ミスチルの「HERO」をリクエストされたのですが、メロディーの動かし方が難しいらしく、挑戦したいなとは思ってるみたいですが、すぐには難しそうです。
「ポルノグラフィティ」のちっちゃい「ィ」問題は別にいいんじゃないですかwwwってwwwえ、いいんですか!?www
明日結婚されるという方からのお便りで、結婚する相手とライブに行けるなんていいなああああああ!!!と思ったのはさておき。
結婚式の披露宴でポルノ流すそうですが、そういうの本当に羨ましいというか、理想というか。
わたしも将来、結婚するときは旦那さんを巻き込んでポルノさんを好きにさせたいです(爆)

♪カゲボウシ

やっぱり喋ると噛んじゃう岡野くん。慣れてもらうしかない、とのこと(笑)大丈夫、すでに慣れてます^^
「~近況報告、なんでもいいです!!」って、岡野くんに近況報告してもいいんですね…?
「回転の悪い感じですけどね、ボクの喋りが。申し訳ない!」って岡野くん言ってましたけど、そのままでいいですよ、岡野くん。

来週はリアタイできなそうなのですが、録音がんばります^^
スポンサーサイト
プロフィール

siegeskranz

Author:siegeskranz
ポルノグラフィティを応援している社会人。
東京都在住。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。