2015/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ツアーが終わりました。
一昨日、ポルノグラフィティ14thライヴサーキット“The dice are cast”が幕を閉じました。
本公演37公演+追加4公演の全41公演、すべて終わりました。

わたしは本公演10公演、追加4公演参戦しました。
最終日の大阪城ホール公演も会場にいたのですが、まさに「完走」という言葉がぴったりな、ラストにふさわしい素晴らしいライヴでした。

最終日は、ステージ正面の席だったんですが、最後にここで観れて本当に良かったです。
追加公演で規模が大きくなって、様々追加された仕掛けやサウンドをすべて感じることができました。
音響面では聴いたことがない音の世界にいざなわれたし、演出面でも観たことのない光景が広がっていました。
息をすることすら忘れてる瞬間もあったくらいです。
おかげさまで、自分も今回のツアーの集大成をよいかたちで迎えられました。

最終日、岡野くんのコンディションが、今日初日だっけ?と混乱してしまうほど、よくて。
帰宅してからWOWOWの放送もちょっと観たんですが、前回のツアーは冷静に聴いたらやっぱり岡野くんの声にちょっと疲れが滲んでるな…という印象を受けたんですけど、それもなくて。
信じられないほど、声が出てた。歌えてた。
もちろん声が出てることがすべてじゃないし、若干不調のときに滲み出る独特の気迫も好きなんですけどね。
たしかに最後まで声を枯らすことなく、ベストコンディションで歌を届けている姿がそこにありました。
岡野くんの到達点としていた、3年前に思い描いていた姿に、今回のツアーラストの姿は限りなく近いのでは?と思いました。
どの公演でもある程度は声が安定して出ていたからか、常に表現豊かだし、本当に楽しんで歌えてるんだなってことが伝わってきて、このツアーは「岡野くん悔しいね」って気持ちでわたしが泣くことありませんでした。
素晴らしかったです、本当に。

そして、毎回岡野くん寄りの感想になってしまって、ごめん、晴ちゃん。
わたしは耳頼りなので、音を聴けばギターが変わったこともアレンジが変わったこともわかるけど、ギターそのものや機材のことが全くわからないから、何も語れないのです。
次のツアーまでにはギターのこと勉強したいなと思ってます。

そうだ。
追加公演、セトリが本公演とほとんど変わらなかったことには、最初驚きました。
もちろん本当の意味での「追加公演」として変えなかった面もあったんだろうけど、自信作のアルバムを引っ提げて全国を回った、このセトリも自信作だったんだろうなあと感じました。
何度聴いても観ても間違いはなかったし、サウンド面では、追加でストリングスが加わったことで完成された感もありますよね。

同じセトリを何度も何度もやりながら、少しずつ変化を遂げる様をまざまざと見せつけられたツアーでもありました。
今回、いろいろ忙しい時期だったこともあって一度もアンケートを書けなかったんです。
初期の頃は不満もそれなりにあって、もどかしい思いを抱えていました。
が、ポルノさん、わたしなんかがアンケートに書いて伝えたいと思っているようなことは、すべて勝手に?叶えてくれるんですよね!!
最終的に文句のつけようのないライヴになってしまって、本当にびっくりしました。
何にどう思ってたかはこれから各公演の感想で書いていきたいんですけど、気になっていたところことごとく改善されましたからね…こわいですよ。
ある意味、自分もポルノさんと同じ方向を向けているのかな?と確認できたのは良かったですが。
とくに、メリッサの変遷がすごくて、最終的にわたしが思い描いていた姿に限りなく近くなって、晴ちゃんのコーラスを初めて聴いた上田公演では思わず息をのみました。
変化を追いかけるのが本当に楽しいツアーでした!

生に勝るものはないけど、しばらくはWOWOWを観ながら想い出とともに生きていきます。
゛サイ゛ン入りマグネットシートが当たったことも含め、今回もとても想い出深いツアーになりました。
岡野くん、晴ちゃん、ポルノチームのみなさん、41公演おつかれさまでした!
次のライヴ、ツアーも楽しみにしてます!
ので、まずはリリースのご予定を教えてください(笑)

ということで、とりあえず総括の感想はおしまい。
14公演分の感想もぼちぼちがんばります~。いろいろあったどー。
スポンサーサイト
プロフィール

siegeskranz

Author:siegeskranz
ポルノグラフィティを応援している社会人。
東京都在住。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。