2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ミミーの日だからおごってよ!2016@品川J-SQUARE 3月31日。
1年以上放置してしまったけど、書くならこのタイミングしかない!と思ったので、メモを掘り起こして書きました!
が!!!メモの取り方があまりにも雑すぎることで定評のある( )わたしのメモでは、ほとんど会話の流れがわからず(苦笑)
書き起こしたところで何のことやら…という感じだったので、覚えていて補足ができそうなことだけ書きました(おい)。
ということで、今日のブログは、ミミーの日だからおごってよ!2016@品川J-SQUAREのレポ的な何かです!

・今年は指定席だったけど、この年は整理番号順に入場して自由席。けっこう番号が早かったので選び放題で逆にちょっと迷ったけど、2列目上手に。
 ポジショニング間違えたかな~と思ったんだけど、ずっと前を見てればずっとそこにいるみたいな感じだったので、結果的にめちゃくちゃ見やすかった!(笑)
・会場入って周りを見渡したときの、さくら学院父兄の参加率の高さにびっくりした。
 2015年はさくらのイベントでもコラボグッズ?を販売していたこともあったから、しーちゃんとりのんが来ることは容易に予想できたけど、2016年は誰が来るか予想できなかったじゃん!と思って。
 箱推しの人も多いからかなあ、みなさんスーツでいらしてて、卒業式みたいだなと思った☺

・会場BGMはミミーさんとMONOBRIGHTの桃ちゃんが歌うBBQの歌(タイトル忘れた)。
 相変わらずとても耳に残る良曲(笑)
・お手洗いのスピーカーからは源ちゃんなどアミューズ所属の…と思ってたけど、もしかしたらただ単にジョイサウンド的オススメ曲が流れていただけかも(苦笑)

・注意事項のアナウンスの中、スクリーンでもモニターチェックが。
 操作画面が映ってる時点で、おいおい大丈夫かと思っていたら、イベントで使うスライドが左端に表示されてしまうという事件が(苦笑)
 ここで、DearDreamとMONOBRIGHTの出口さんは来ることが判明してしまうという、まさかのフライングw
 ゲスト未定のまま集められてるから、みんなさすがにざわついていたw
 個人的には、溝口くんの出演が確定したから良かったんだけど、まあちょっとねw
・そして、今年のお土産袋見てて気づいたんだけど、ゲストは開演前にフライヤーである程度把握できるんですね(笑)
 言われてみれば、去年はドリフェス!のフライヤー入ってた気がする…☺そのときは、入れてくれたんだ~~~ありがとうくらいにしか思ってなかったけど、なるほど!と思った。気づくの遅すぎる(笑)

オープニング
・動いて喋るミミーさんとほえやまくんのかわいさが尋常じゃなかった。すごいかわいい。

さくら学院
※さくら学院も好きなので、さくら学院のことも書かせてください!爆

・トップバッターはさくら学院!
 今年は、美澪奈と百々子。
2016年度の推しは美澪奈!と決めていたわたしにとっては、幸先のよい新しい推しライフに(笑)
しーちゃんのときはぐだぐだした半年間があったけど、美澪奈は即決だったなあ…なんなら、しーちゃんと半年くらい並行して推してたくらいだった(笑)
・お祝いとして、ミニ花束をミミー先輩に手渡す美澪奈。
・中3が卒業した実感がなくて、大丈夫かなあという正直な心境を話してくれた。
・ミミーさんがハートの地球のパフォーマンスを褒めてくれたんだけど、それ今年の曲じゃない…ってちょっと複雑な気持ちになる父兄でした…(笑)
・キラメキの雫のMV上映。キラメキの雫のタイトルまで辿り着くのになかなか大変だった(苦笑)
 2015は新曲らしい新曲なかったからね…(アルバム発表が主という意味で)。MV裏話として、遠足みたいだった、靴が砂まみれになって怒られた、とか。
・美澪奈が莉音のミミー派を引き継ぎ、百々子がしーちゃんのほえやまくん派を引き継いだということらしい。
 ミミー先輩のことが、だいっすきで!と力強く主張する美澪奈に対して、ほえやまくん派の理由をうまく答えられず、最終的にしーちゃんが好きだから好きみたいな雰囲気になっちゃった百々子(苦笑)百々子はなんというかもどかしいですね!!がんばれ!!
・あと、父兄がけっこういたから、自分がうめぼし好きって知ってる前提で話し出す百々子が、まじさくら学院…ってなった(苦笑)
 美澪奈はどんな状況でもプロ感があってさすがで感心した(笑)緊張とか戸惑いとか一切感じさせないしっかりしたコメントを残していきました。
 ちなみに、美澪奈は愛知県育ちで、おじいちゃんにつくってもらった手羽先が好きらしい^^
・この時点ではたしか転入式も決まってなくて、告知することがほぼないからお渡し会の告知してたんだけど、とっくに抽選申し込みは終わってたので、何とも言えない気持ちに(苦笑)
 (このときにできる告知は、3日にあったメンバー不在のイベントと、DVDの告知くらいでしたね…)
・締めのひとこと言ったあとに「触ってもいいですか!?」とぐいぐいいく美澪奈(笑)ペタペタ触ってミミー先輩にいいにおいって言われてた(笑)
・そういえば、ミミーさんの中身って誰だっけ?秀さん?森先生嫌われすぎ芸で笑い堪えるの大変だったwww

DearDream(そうまくん・富田くん・溝口くん)

・さくら学院の二人がはけると、会場が暗転して、何!?と思ったらちょっと見慣れてきたドリフェス!のPVが流れて、後ろからスポットライト浴びながら、トラシグの三人が出てきた。
 アーティストっぽいというか、アイドルというか、すごいかっこいい登場のしかた、させてもらっていた(笑)トップバッターのさくらがだいぶぬるっと登場したから尚更(笑)
 そして、兼おた極まりないわたしのテンションはあがりっぱなしで大変だったwwwさくら学院→ディアドリって…わたしのための登場順じゃんっていう(笑)ありがとうございまーす!
 モニターチェックで画面にフライングでスライド出たからw、心の準備は万端だった?とはいえ、いざ出てくると登場のしかたのかっこよさ(笑)もあって、大変でしたね~~~
・「みぞたくは去年も来てくれたよね?」というミミーさんの問いかけに、一瞬間があく溝口くん(苦笑)来たことを忘れていたんだろうかw反応めっちゃ薄かったんですけど(苦笑)
・座り順は奥からそうまくん、富田くん、溝口くんの順。
・ミミーさんへの「お誕生日おめでとうございます!」をせーの!というわけでもなく、各々に言うもんだから、めっちゃぐちゃぐちゃだった(爆)
・「ドリフェス!って何なの?」的なミミーさんの問いかけに、全部ひとりで答える溝口くん(笑)
 二人がずっと黙っているから、ミミーさんが「仲悪いの?」って聞いてきたんだけど、「たくやくん、説明上手だから、言うことなくなっちゃった!」とそうまくん。
 AGFで見たときはなんだかつかみどころのない不思議な子だな~って思ってたそうまくんですが、あれ、この子めっちゃ素直にものを言う子じゃない?って気づき始めた瞬間。
・もはや記憶がないけど、このへんの流れで「今度一緒に踊りましょう!」「打ち上げのときでもいいですか?はははは」みたいな会話があったらしいです(雑)
・ディアドリが5人組で、5人組といえば特撮!ということだったか、特撮にめちゃくちゃ詳しいモノブライトの出口さんが来てくれて、ディアドリが快進撃を続けるために特撮の5人組ヒーローをプレゼンしてくれるというターンに。
・とにかくマニアックでめっちゃ面白かったんですけど、溝口くんも楽しそうで、時折ひな壇芸人芸(立ち上がってリアクションをとる)をやっていました^^
 でも、一番奥のそうまくんが立っちゃうとお客さんが見えなくなっちゃうという配慮から座らせる溝口くん…そうまくん、ちょっと不憫だった…ごめんね…。
・なんかいろいろメモはしてるんですけど、プレゼン内容をちゃんとメモしていないため、何の話かさっぱりわからないので、覚えている話だけ。
・バトルフィーバーJの話をしているときだったか、ダンスの話になって。
 富田くんが「たくやが一番ダンス上手で~」みたいなこと言ってくれたんだけど、その当時は溝口くんがダンス上手な部類だと思ってなかったわたし(ひどいw)は、「え、そうなの!?」って本人目の前にいるのに危うく口に出しかけた(苦笑)
 下手とも思わないんだけど、一番上手と言われることにびっくりしてしまった(笑)
 わたしは太田プロだと思ってたんだけど、今日いないメンバーを言ってもあれだしね~と思っていたら、そのあと溝口くんがちょっと気まずい感じ(照れ隠しなのかな)の顔して、あとから「緑がダンス上手で~」と太田の名前を出していて、激しく同意した(爆)
 まあたしかに今日いないメンバーをいきなり言っても…だったのかなあ。
・でも、このときはわたしは観る機会がなかっただけで、すでにけっこう上手になっていたのかもしれないなあ、と今思えば。
・ちなみに、このとき「一番周りが見えてて、よくアドバイスをくれる」みたいなことも言われてたなあ。富田くんこそ、周りをよく見てると思うけどね。
・最後に、出口くんがすごく自然な流れで仮面ライダーの話を振ってくれて、「仮面ライダー、面白いので、観てください!」って告知してた^^
 ぎりっぎりのところで反応できたらしく、言い終わったあと、「あぶなーーーいっ…!」ってホッとした顔してて笑っちゃった。ほんっとかわいい。よかったね、気づけて。
・ディアドリでいると、溝口くんのトークに対する積極性が増す(遠慮がなくなる)から、このイベントでもよくしゃべってくれて嬉しかった^^
・あと、↑で富田くんに「周りを見てる」って言われてたけど、常に周りに気を配るタイプの子なんだなあと改めて思った。
 椅子配置変えてかぶらないようにしたり、椅子どかしたり、椅子元に戻したり、エンディングで使ったバズーカをさっと回収してたり…。
 細かいことだし、地味なことだけど、よく気づくな~と思って感心した。
・余談ですが、この日の服は私服だったんだけど、トップスはいつものやつ、上着は春になるとけっこう着る頻度が高くなるやつでした。
みなさんもうお気づきかと思いますが(笑)溝口くんってお気に入りの服を着倒すタイプのようで、写真に写るときたまたまという説もありますが、私服もジャージもわりと固定パターンなんですよね(笑)

このあと、おおまっちゃんや田森さん、まなるさんに城築くんに伊村にゾロリ先輩に…と来てくれたんだけど、メモしてたのはここまで(苦笑)

エンディング

・ミミーさんをお祝いするバースデーケーキが運ばれてきて、今までの出演者が再登場。ケーキ運搬係は田森さん。
 ちなみに、さくら学院はシンデレラタイムでいませんでした。しかたないけど、しょぼーん。
・エンディングになったら人数増えたのと先輩(年上)も多いから、発言も行動もちょっと遠慮がちになっちゃってた溝口くん。はい、通常運転です。
 でも、おおまっちゃんにめっちゃウケてたり、小倉さんのVTR(告知)にも笑ってたり、楽しそうにしてて安心^^
 城築くんの何か(おい)に、バカウケしてて、ステージに座りこんでいた(笑)溝口くんって意外とツボが浅いですよね(笑)
・最後は客席をバックに写真撮影。このときも他の共演者に対しての距離の取り方がめっちゃ遠慮してるな~って感じだったなあ。まなるさんが近くにいたんだけど、なかなか近づかなくて、「入らないから寄って!」みたいな感じになってたか気がする…。
 ちなみに、自分は端の方だったので写らないだろうなあと思って、そんな溝口くんをにやにや見てたらバッチリ写真に入っていて死にたかったっす(苦笑)当然アホ面です………。

・帰りに出口で、伊村が自分たちの公演のチケットを手売り?してたんですが。
 わたし伊村のこと、てっきり二人で演劇やってるんだと思ってたんですよね、わりと長い間(苦笑)あとから芸人として活動してるって知って、びっくりしました。
 アミューズの芸人といえば、かつてアミューズ所属だったWAGE(森先生リーダーで小島よしおとかかもめんたるとか)しか思いつかないんだけど、結局WAGE解散してるし、今も芸人やってる人は事務所移籍してるしなあ…と思って。
 この手売りの様子を見て、アミューズに芸人を育てる的なそういう土壌はちゃんとあるんだろうかとちょっと心配になってしまったけど、まあ余計なお世話ですよね(苦笑)
 ちょこちょこテレビとか出てるみたいなので、いつかぽーーーーん!と売れるといいなあと思って見ています。
 ちなみに、晴ちゃんのラジオに出たときに伊村のネタ聞きましたけど、シュールなネタ、好きでした(爆)

そんなこんなで、全くレポになっていないですが、ミミーの日2016終わります。
去年出演したからか、今年は溝口くんのファンというかディアドリのファンいっぱい来てるなあって思ったけど、今年は来ませんでしたねえ…。まあお忙しいしねえ。
ちなみに、さくら学院はユニットとしては皆勤賞で今年は山出愛子ちゃんと麻生真彩ちゃんが来てくれました!山出愛子ちゃんは2017年度生徒会長さんのはずなので、よろしくお願いしまーす!(謎の宣伝)
完全に話が逸れてしまいましたがw、明日はちょっと迷っているんですが、たぶん全国行脚の話をします!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

manacoo

Author:manacoo
ポルノグラフィティと溝口琢矢くんを応援している社会人。
東京都在住。
Hey!Say!JUMPも大好きで、そちらは「JULI」というブログで書いています。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさん・溝口くんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ