2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
「Amuse Fes in MAKUHARI 2017- rediscover -」に向けて②~さくら学院の楽曲紹介!~
アミューズフェスまであと2週間!
さくら学院の父兄として、事前の予習に役立てていただける情報提供を!の第2弾です。
先日の記事でも書きましたが、わたしはさくら学院のゆるっゆるな父兄です。(今週末のオリエンテーションも行けません…)
なので、最前線を走られている父兄の方々から見てみれば、何言ってんだコイツ状態かもしれませんが、とりあえずゆる父兄なりに顔笑ってみます!笑

前回は「さくら学院」そのものの話をしたので、今回は生徒紹介から始めてもいいのですが、一度だけではなかなか12人の生徒一人一人を観ていただくことは難しいだろう!ということで。
今日はさくら学院の楽曲を紹介します!!!!!
余裕があれば、こういう人にはこの子がオススメ、とかやりたいんですけどね~~~!!!
個人的に聞きたい人がいれば、いつでも聞いてください(爆)

さてさて。
Twitterでは以前つぶやいたのですが、2014年度までの楽曲紹介については、私の二代目推し・2015年度卒業生・三代目トーク委員長・さくら学院名誉父兄(…長い!w)である、白井沙樹ちゃんの日誌を読んでいただいた方が早い…というか、かなりクオリティーが高いのですが(笑)
しーちゃんこと白井沙樹ちゃんの日誌も再度紹介させていただきつつ、わたしの目線でも紹介できればなあと思います!

さくら学院は、残念ながら2014年度を最後にレコード会社との契約が切れてしまって(苦笑)、さくら学院のCDやDVD・Blu-rayが、父兄である峯脇社長のタワレコ(笑)か、アスマートでしかお買い求めいただけなくなってしまったのがなかなかつらいところですが、とりあえず紹介させてください!
公式動画も最近はかなり減ってしまったのですが、紹介しながら参考動画もお知らせできればと思っています!

さて、楽曲紹介といっても、さくら学院も開校8年目?なので、それなりに曲数があります。
それを全曲紹介するには、わたしは知識も技量も足りなすぎなので、2017年度転入式でやった曲を中心に「アミューズフェスでやりそうな曲」に絞ってお届けします!
わたしが思う、アミューズフェスでさくら学院がやりそうな曲リストはこちら!
(まったく外れてしまっても、責任は取りません!笑)

1.School days
2.ベリシュビッッ
3.チャイム
4.Hello IVY!
5.夢に向かって
6.FLY AWAY

FLY AWAY以外は、5/7の2017年度転入式で披露された楽曲です。
新体制になってから且つ転入生が入ってきてからの準備期間を考えると、転入式でやった曲から数曲選んでクオリティーをあげてくるだろう、という安直な理由でこの6曲を選びました(笑)
転入生がそれなりに体力があってダンス経験がある中1と小6だったら、もう少しダンスナンバーがあっても、と思うのですが、小5ふたりでどっちもダンスできない子みたいなので…。
正直、この6曲はさくら学院のライブでは1年間で1度もやらない年度はない、という「ド・定番」な楽曲なので、これ以上の絞り込みは正直難しいです。
わたしたち父兄にとっては「ド・定番」でも、アミューズフェスにいらっしゃるほかのアーティストのファンの方々には馴染みない曲しかないと思うんですけどね(苦笑)

というわけで、わたしと、一応父兄の友人とで予想したこの6曲について、ちょっとずつご紹介できれば!
本当は全部ライブ映像で紹介できればいいのですが、公式の動画になかなかライブ映像がないもので…。
このラインナップであれば、非公式の動画だったら各年度取り揃っていると思うので(あまり大きな声では言えませんが…苦笑)、こちらでわたしからはご紹介できませんがダンスがちゃんと観てみたいなあと思われた方がいらっしゃいましたら、YouTubeで「さくら学院」と検索検索!笑

1.School days



合唱から始まるこの曲。ライブでは合唱なしで披露されることもあります。
合唱から始まったときは合唱明けのサビ前に「せーの!」と言われると思うので、なんとなく手を上に突き上げていただけると一体感が出るんじゃないかと…。
ちなみに「つぼみ咲け~」のところの振りは推しに合わせて、手を上にあげるのが父兄のお約束(?)です(笑)女子ドルあるある(笑)
間奏に生徒がひとりずつ振り返りながら「〇〇でーす!」って自分の名前を叫ぶターンがあるんですが、「〇〇でーす!」のあとになんでもいいので声をあげていただけると大変うれしいです!
うぉー!!!でもいえーい!!でもほんとなんでもいいと思います!!!(雑)反応があれば生徒はすごく喜ぶはず…(涙)
今、これ書いてて気づきましたがw、間奏のこれがあるから、この曲もさくら学院の自己紹介ソングとしてはよい働きをするわけで…やる可能性高いかも、ですね!!

2.ベリシュビッッ



2011年のAAAに参加された方であれば、なんとなーーーーーくご記憶にある方もいらっしゃるのでしょうか。
岸谷さん・寺脇さんがセーラー服姿で途中から(?)一緒に踊ってくださった曲、それがこの「ベリシュビッッ」という曲です。
ちなみに、わたしはそのAAAで見たことがきっかけでさくら学院の父兄の道を歩み始めました…(笑)
そのせいなのか、わたしはこの曲がすごく好きで…披露されるとめっちゃテンションが上がってしまうんですよね…なんかこの曲気分あがりません?^^
当社比ではサビの振りが覚えやすい曲だと思うので、どうでしょう!振りコピして一緒に踊ってみませんか!?(いきなりw)
ちなみに、アミューズフェスではやってこないかもしれませんが、ホイッスルの合図があったあと、ライブでは「みなさーん!いきますよー!」って言われて一緒にラインダンス?をするので、もしよかったらご一緒に^^笑

3.チャイム



公式動画として、転入生の入学試験動画しかありませんでした…!曲を聴いてもらうには十分だと思うのですが(苦笑)
向かって左が2017年度生徒会長の山出愛子ちゃん(当時小5)、右が2015年度卒業生の白井沙樹ちゃんです…!
愛子ちゃん…大きくなりましたね…(涙)そして、しーちゃんは重心どうしたって感じですが、中2からめきめきダンス上達したのですよ…この子…。
それはさておき。この曲は掛け声がかけやすい曲です!サビ終わりとか間奏とかどんどん掛け声をかけていただけると嬉しいです!

4.Hello IVY!



さくら学院は2010年に「夢に向かって / Hello!IVY」という両A面シングルでデビューをしているのですが、その片方の楽曲がこの曲です。
ステージに小さな跳び箱(小道具)が用意されていたら、この曲をやるんだな!と思っていただいても大丈夫です(笑)←ド頭で使います。
Aメロの「どうしたの?」のあとにコールを入れるのもお約束なのですが、わたしとしたことがこのパート、今年度誰だったか覚えていません…!!!(ポンコツ)
サビ終わりの「WOWOW~」のところで手を左右に振る振り(いわゆるワイパー)があるので、メンバーを見ながら一緒にやっていただけると大変うれしいです!
ちなみに、差し挟まる「いえーい!」で指をピース!にしてメンバーに見せつけていただければなおよし!です(笑)
あと、ラストの方のサビでは、「みなさーん!フラッグを出してください!一緒に振りましょう!」というイベント(?)があるので、みなさんフラッグは必須ですよ!!!
…と、一応フラッグの販促はしておきますが、フラッグなんて買わないっすよ!という方は、手でもなんでもいいので、メンバーの動きに合わせてなんとかやっていただけると大変うれしく…。
ただ、生徒は「ピンクのフラッグの海」が大好きなので、できれば…フラッグを…お持ちいただけると…(再度販促w)

5.夢に向かって



先ほど紹介した「Hello IVY!」と両A面になっているシングルのもう1曲。
こちらは、毎年毎年大切に歌い継がれているさくら学院の「はじまりの曲」です。
転入式や卒業式など年度の変わり目には必ずと言っていいほど披露され、生徒それぞれの「夢」を乗せて歌われる、さくら学院にとってすごく大切な1曲です(とわたしは思っている)。
(ただ、2016年度卒業式ではやらなかったような気もするけど…)
さくら学院といえばこの曲!と表現していいのかわからないですけど(苦笑)、そういう曲だと思うので、ほぼ確実にやるのでは…と予想しています。
デビュー曲、という扱いのはずなのに、意外と振りが難しくて(当社比)、わたしは未だに間違えてしまうこともありますが、ところどころでも一緒に振りができると楽しいんじゃないかなあと思います!^^
あ、この曲も最後にフラッグ使いますよ!笑

6.FLY AWAY



この曲は、転入式では披露されていませんが、定番曲であることと、あと何よりもわたしが大好きな曲であること(笑)、あとポルノファンをはじめバンドのファンの方にも受け入れてもらいやすい曲なんじゃないかなあと思ったので紹介します。
↑に貼った映像はライブ映像etc.を使った公式MVなので、父兄の掛け声は入っていませんが、イントロでメンバーの振りに合わせて拳を突き上げながら、「はい!はい!」的な掛け声を入れるのがライブのお約束です。
どうでしょう、とくにポルノグラフィティのファンの方は普段「うぉいっ!うぉいっ!」って声出し慣れていると思うので、掛け声バッチリだと思うんですが、いかがでしょうか?一緒に掛け声したくないですか?(爆)
この曲をオススメしたい理由はすべてそこにある!っていう感じですね(笑)バンド好きの掛け声が加われば百人力だろうなあ…^^
ちなみに、この動画の一番最後にさくら学院の生徒紹介がくっついていますが、残念ながらここで紹介されている生徒は今のさくら学院に誰一人としていません…(苦笑)
そう、それが成長期限定ユニット・さくら学院の宿命(?)ですから…。

はい、とりあえず以上です!
ライブ映像を観てもらえれば一発でわかるのに!!!!!って思うことばかりで、正直書きづらかったんですけど…少しは伝わるんでしょうか…これ。
途中で力尽きたな感がすごくてすみません…(苦笑)

ちなみに、さくら学院名誉父兄の白井沙樹ちゃんによる素晴らしい楽曲紹介は、↓になりますので、こちらの方が参考になるかもしれません(苦笑)
ちなみに↑にあげた6曲は、全部2010年度~2012年度までのどこかで紹介されている曲です。

楽曲紹介しちゃいます!~2010年度~

楽曲紹介~2011年度~

楽曲紹介~2012年度~ 

楽曲紹介~2013年度~  

楽曲紹介~2014年度~

6曲のうちに入れなかった曲でやるかもなあと思っているのは、「FRIENDS」という曲なのですが。
この曲はいわゆる「レス曲」なので、アウェイの会場でやるのに果たしてふさわしいだろうか…と考えるとやらないかもしれないなあと思って外しました。
この曲が「レス曲」といわれる所以は、音源だとただの間奏なのですが、ライブでは間奏に「じゃんけんぽん!あいこでしょ!あっちむいてホイ!あげちゅっちゅ!」というフレーズがありまして。
ここで推しとじゃんけんをしたり、あっちむいてホイ!をしたり、推しから「あげちゅっちゅ」をいただいたりするので、鉄板の「レス曲」となっております。
で、父兄は卒業までに推しからこの曲で「あげちゅっちゅ」をもらうのが夢…みたいなところがあります(笑)
ちなみに、わたくしは初代推し・杉﨑寧々ちゃんからいただいたことがあるのですが、例のお渡し会のときに「いつも反応が薄いから、わかってくれてないのかな~?と思ってた!!」って苦情(?)をいただきました(苦笑)ポンコツ父兄…。
ということで、この曲はあまりにも内輪ネタ的な感じかな?と思ってやらないと思っているのですが、あえてこの曲をやってレスを父兄以外にすることによって、父兄を増やす作戦かもしれないし、わからないですよね!!笑
余裕がある方は予習をお願いしまーす!^^

ライブ映像を貼り付けられないので、ライブでの楽しみ方がいまいちお伝えできないのがもどかしいのですが。
さくら学院の父兄、けっこうな人数、アミューズフェスに参加しそうな気配を感じていますので、お近くの父兄さんと一緒にお楽しみいただければ幸いです!
わたしも結局指定席からの参加になるので後方かもしれないのですが…そうなったとしても、後方支援w、顔笑ります!!!!

余談ですが、さくら学院には「購買部」という部活があります。
その名の通り(?)、グッズの販促をする部活動なのですが…物販紹介で他の出演者の方々と購買部やってくれないかな、とか、ちょっと思ってます(笑)
「チェックしてみて、くださいっ!」を出演者の女子だけでもいいからみんなでやってほしいなあ…。絶対かわいい!!!
あと、藤原さくらちゃんも父兄仲間みたいなので、さくら×さくらコラボにも期待大ですね~~~!!!

というわけで(?)、何もまとまっていない感がすごいですが、これでさくら学院の楽曲紹介(抜粋版)は終わります!
さくら学院のステージ、一緒に盛り上がっていただければ幸いです!!どうぞよろしくお願いします!!
あ、公式フラッグはお時間とお金に余裕がありましたら、ぜひご購入ください!!!700円です!!!笑
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

manacoo

Author:manacoo
ポルノグラフィティと溝口琢矢くんを応援している社会人。
東京都在住。
Hey!Say!JUMPも大好きで、そちらは「JULI」というブログで書いています。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさん・溝口くんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ