2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
オーバーリング・ギフト@DDD青山クロスシアター 6月18日。
とりあえず整理はできてないけど、ざくざく書いていく!!!!
でもまだ4日目です!!!!
昼公演@G列上手

・前日と偶然にも同じ席(笑)いや~~~観やすいですね!やっぱり!
・朝からいろいろやっていたら、会場到着がけっこうギリギリになってしまったのは反省…!
 落ち着いて会場を見渡していたら、よく知った父兄(さくら学院のファン)がいて目を疑った…けど、ゆいかちゃん観に来てる父兄チラホラ見かけたから、まあそんな不思議じゃないか(笑)
・Twitter見てると最初は一度だけのつもりだったっぽい方が軒並み?当日券チャレンジしてるのが印象的だった。
 わたしはもうあれでしたけど(あれとは…)、もう一度観たい!っていう気持ちすごくわかるなあって思った。し、みんなに観てほしい!って気持ちも募った。
・オープニング。無事に何事もなく幕をあげられてホッとひといき。
・追っ手から逃げ惑うときに、絶対に渡さない!って顔して、お腹にリングを隠して追っ手の様子を窺うトトイ。
 逃げるときの動作、動線は23日以降のが良かったけど、変わる前のがトトイっぽさが多かったかもなあ、となんとなく。
・アスターに向かって「リング…取っちゃった…」って力なくつぶやいてから一転、「なんで外したんだよ…!わかってる!?一度外したら最後、もう二度とリングはつけられないんだ…!」と叫ぶトトイ。
 ここ、回数重ねるごとに、トトイの自分が助かったということよりも自分を助けるためにアスターにリングを外させてしまった後悔とかいろいろな感情が渦巻いている様子が伝わってきて良くなってくな~~~って思った。
 地面に拳をダン!って打ち付けるのとか。
・結末を知ってから観たときにちょっとだけ引っ掛かったのは、最初のロスト街の描写。
 ロストの才能は「愛すること」って語られるわけだけど、冒頭に描かれるのは弱っているアスターを見てみぬふりをしたり、突き飛ばしたり、新入り?のアスターに冷たく接するロストたち。
 ロストはみんな愛があるというわけではなく、トトイとかが特別そうなのか?それともロストの生活の過酷さを示すため、あえてロストの一部に潜む闇にフューチャーしただけなのか、すごく気になった。
 このあたりの意図をいつか聞きたいし、みんながこの場面どう観てたのか知りたいなあと思う。
・アスターを家に運んで、自分のコートをかけてあげるトトイ優しい。
 けど、荷物を運び出すときにそっと置くっていう配慮はできないらしく、トトイが箱を置いた音で目覚めるアスター。音を出しちゃうあたりがなんかトトイっぽいなあって思う(笑)
 アスターがちょっと頭をあげたタイミングで「あ、気が付いた?」って言うんだけど、2つ目の箱を持ち出す持ち出さないのタイミングはアスターの動きに応じて決めているらしく、この公演は大丈夫だったけど、箱から手を離しちゃってあわや…ってときもあった。
・なんていうかなあ、この日あたりからみんなのお芝居がはっきり見えてきた…というか、なんというか。
 自分が落ち着いていろいろ観れるようになった、っていうのも多分にあるとは思うんだけど、登場人物ひとりひとりの感情だったりキャラクターだったりがはっきり見え始めたなあって思った。
・LIFE WORKのときにトトイはにこにこというか楽しそうにしているのに、ルージュはムスッとした顔してやってるのがかわいい。
 で、箱ダンス(仮)の前に二人で顔を見合わせるのがたまらない~~~んだけど、わたしはトトイの顔しか観たことがなくて…ルージュがどんな顔してたのか…誰か…教えて…。
・トトイとルージュといえば。LIFE WORKリプライズの最後に壁をたたむトトイと箱・ゴミ袋を運ぶルージュがアイコンタクト取ってるって気づけたのもこの公演でした。
 このときからもう完全に始まりましたね、トトルー。
・リプライズの「乾杯のご発声を~?ミロコー!\ただいまご紹介にあずかりました…/かたいかたいかたい!!!かんぱーーーーい!!!」の「かたいかたいかたい!!!」の前の、ん~~~ちがうちがう!!!みたいなあきれ顔?がすっごくかわいかった。
・鈍感すぎるトトイがルージュにかける「そんな恰好じゃ寒いよ?」「傘は?」の声の甘さに毎回やられてしまう………
 そして、この話した気がするけど、同じことをそのあとミロコがルージュに言うっていうのも親子~~~!!!って尊くなる…
・そういえば、初日以来目立ったセリフトチりなかったんだけど、この公演は通路の会話でやってしまっていましたね~~~(苦笑)
 「父さんを心配して探しに行っちゃうなんて…」を「父さんを探して…」って先に言っちゃって言い直してた。
 それに動揺したのかはわからないけど、そのあとの台詞回しがややつっかかり気味だったから、がんばれ~~~って思った!
・Twitterで大興奮のツイートしましたけど、いや~~~富田くんがすっごくよかった!!!(以下引用)
 
 富田くんの進化のスピードが異常だからほんとみんな観て!!今すぐ観に来て!!ってなる………お願い、観に来て………観に来てくれた方ももう一回………
 06-18 15:10

 富田くんの見せ場、最初気持ちが走っちゃってて、あああああっ!ってなったんだけど、そのあとが本当に本当にほんっとーーーに!素晴らしくて!!!!!歌に魂が宿っていた…カゲツの想いが痛いほど伝わってきた…凄かった…魅せられた…
 06-18 15:15

 友達に富田くんは始まらないって先手打たれたんだけど、富田くん始めさせてみせる………絶対できる………
 06-18 15:17

 本当にすごかった。本番の期間でこんな変わるって思ってなくて…気持ちが乗ったら最後、猛スピードでよくなった。
 「今がそのとき」を探ってしまうのは残ってたけど、それ以外はほんっと…カゲツの想いが溢れるいい歌でした…。
・富田くんほめまくりですけど、溝口くんもすごいよかったんですよ!!「今の君は、ロスト!」の「今の君は」の高め方!すごいよかった!(語彙力)
・「リングを外した先に待っているのは孤独だ!」とアスターに言われたときに力なく座り込んでしまうトトイを見ているのがつらい。
・「次期市長の!」「その呼び方はやめろ!」「本当にイラッシュじゃないか~!」っていう会話で、昔、同じやり取りをしてたのかなあって想像して、次の展開に想いを馳せると本当につらい。
 何十年かぶりとはいえ、「誰だ?」って言ってしまうくらいわからなくなる?って思ったりもしたんだけど、わからなくなってもイラッシュだってわかる合言葉が「次期市長の!」なんだろうなあ。
・この公演は繰り返しになるけど、キャストのお芝居がガチっと噛み合ってるのを感じられて、熱量が高い!と感じられる公演でした。
 興奮で手の震えがしばらく止まらなかったくらい…!!!観客だけど、トトイたちと一緒の世界に生きられた気がした。
 すごい良いもの観たな~~~って思って、ほこほこしながら、公演間を過ごしました。

夜公演@A列中央
・最初で最後の最前列。始まる前は謎の緊張状態に陥って、気が気ではなかったけど、なんとか生還(爆)
・お芝居がどうだったとか、正直何も冷静に観られていなくて、記憶がほとんどない(爆)
 けど、最前列じゃないとこれはわからないだろうな、とか、これには気づけないだろうな、とかいろいろあったから、きちんと観れなかったのは自分のメンタルの問題として(苦笑)、一度はここで観れてよかったなあと思った。
・あまりにも視界が無防備?すぎて、どうしたらいいかわかんなくなることもあって、ここで何度も観てる人はどうやってこの舞台を観てるんだろう…と思った。
 トトイが目の前で死んじゃうのがあまりにも悲しすぎて、つらかった。
・最前列ってほんと舞台を観るのには全然よくないなって思うんだけど、「生」感というか臨場感が一番感じられるっていうのはわかるなといつも思う。
 前列全般かもしれないけど、息遣いとかオフマイクの台詞とかそういうのを知れるのはすごく楽しかった。
・そんなこんなで記憶があまりにもないので、当日のTwitterおいておく(苦笑)
・あ、そんなこんなだったから、この公演に小関くんと淳さんが観にきてくれてたの1ミリも知らなかった(苦笑)

ずっとまともに呼吸ができてなかったから過呼吸になりそうやばい
06-18 19:48

ふつうに震えている自分にびっくりする………圧倒されてしまった
06-18 19:50

しんどい、しか言葉が出てこない、公演を重ねる度に、役が、作品が、育っている
06-18 19:56

正直、めちゃくちゃ見辛かったけど、ここでしか見えないもの、聴こえないもの、感じられないものがたくさんあった。一度ここで観れて良かった。
06-18 20:00

号泣しないようにずっと歯を食い縛ってたから歯が痛いです(なんだそれ)
06-18 20:02

本日のメタリックフォトは富田くんでした!ほんと、今日は昼も夜もすっごく良かったから、お布施的な意味で富田くん引けて良かった!いや~~~本当に初日とは別人のようです。すごい。
06-18 20:09

夜公演、序盤でちょっとしたアクシデントがあったんだけど、ゆいかちゃんがちゃんと対応できててすごいなと思った。探りあっちゃったり、判断を間違えると明らかなアクシデントになっちゃったりすると思うんだけど、初見の人にはこういう演出なのかと思わせられるんじゃないかなと思う対応だった。
06-18 20:11

とりあえず、ひとりでマルチアングルできるようになりたいから、早く誰かそういう機械つくってほしい。みんなのお芝居がちゃんと観たいのに、溝口くんがいると観れない!!くやしい!!!
06-18 20:13

終盤の加藤さんのお芝居が良すぎて、さっきの公演は一生加藤さん観ていた……近くだからこそわかる細かいお芝居……うまいなあ……いやあ今回加藤さんのお芝居に触れられて本当に嬉しい。これを知らずに死ぬなんてもったいない(話が壮大)
06-18 20:15

父の日だからカテコの挨拶はミロコ(加藤さん)だった。息子のトトイ(溝口くん)が温かい目をして見てたのにすごい愛しさを感じた。ちなみに、昼公演はいづかくんだった。これ毎回誰かお話する感じなのかなあ?
06-18 20:19

ずっと何言ってるのかわからないなあって思ってたところ、近いとちゃんと聞こえるわ~~~って思った。あのテンポで声を跳ねさせるなってのが無理だけど、がんばれ~~~と思う!あと、ライフワークの三音!三音難しいよね………わかる………そこ以外は溝口くんも初日よりすごく良くなってるよ!!
06-18 20:24

と、推しには厳しくなってしまう系おたくです………
06-18 20:25

初日は脚本で語られない部分が多くて、物足りなさを感じていたし、やっぱりここはもう少し…みたいなところはあるけど、あえて語られないからこそ見えるものがあるというか、すべてが語られずこちらに委ねられているからこそ感じられることがあるのかな、とやっと思い始めた観劇4日目でした(苦笑)
06-18 20:33

遅いね(苦笑)
06-18 20:33

わたしはいろいろ考えることも好きなんだけど、その一方で、けっこう「わかりやすい」ものが好きな傾向があって、それは自分の感性にあまり自信がないみたいなところもあるんだとは思うけど…なんだろう、だから、初日はあと30分長くしてほしいとすら思っていた
06-18 20:35

さっきも言ったけど、やっぱりここは!みたいなところはまだある…し、こちらは正解を知らなくていいのかもしれないけど、ゆうじろうさんの頭の中にあるそれぞれのキャラクターの物語も見たいからスピンオフつくってほしいって思ってしまう
06-18 20:37

いや~~~今日もよい疲れでありました!!めちゃくちゃエネルギー使う舞台、久しぶりだ~~~!!楽しい………見上げればのとき以来の凄まじい疲労感
06-18 20:39

あのときも4日目くらいで劇的に良くなったシーンがあって、スキップしながら帰ってきた記憶がある(不審者)
06-18 20:40

今回もほんとざっくりでもいいから毎日の感想を書いておきたい
06-18 20:41

今日こそ誰かと一緒に観たかったよ~~~処理しきれない………処理しきれなくて具合悪くなってきた
06-18 20:48

RT @tomikenchan82: 本日も2公演終わりました!観てくださった皆様ありがとうございます!アミューズの先輩達も忙しい中観に来て下さって嬉しい限りです明日も夜公演頑張ります!そして同年代3人で写真撮りましたゆーた肩幅ひろーい顔小さーいたくや犬みたーい俺…
06-18 20:49

えっ全然気づいてないwwwwww
06-18 20:49

そして同級生集合でわたしの頭が爆発しそう
06-18 20:50

たくや犬みたい、ってすごいわかる。わたしはハチを観てたせいかもだけど、今のビジュアルめちゃくちゃ愛くるしい
06-18 20:56

RT @yutakoseki: 舞台を観てきた『オーバーリングギフト』伝わってくるテーマがとても響いた、僕たちにとってのリングってなんだろう写真は家族写真風みんな同い年 #1995 #オーバーリングギフト #富田氏 #溝口氏裕犬。 https://t.co/m…
06-18 20:56

RT @5mizo_taku9: 「オーバーリング・ギフト」本日はお足元の悪い中、お運び頂きましてありがとうございました!本当に幸せです。久しぶりの裕太!ご飯行こうねってずーっと言ってるのに気付いたら2年くらいたっている不思議ಠ_ಠそして淳さん!相変わらず照れ屋さんです😌…
06-18 20:56

あ~~~あ~~~あ~~~淳くん!!!変な声出そうになったんだけど………
06-18 20:57

かわいすぎて死にたい
06-18 20:57

昨日、ヒスボを思い出してたところだったから個人的にめちゃくちゃタイムリー
06-18 21:00

友達に「○○ちゃんのための3ショットだね」と言われたわたし………ええ本当に
06-18 21:04

溝口くんの顔がかわいい
06-18 21:06

ロスト街へ、のパート割がすごい好き………
06-18 21:18

RT @TENPAorKUSEGE: @5mizo_taku9 怒るよ笑したよ。フォローを。
06-18 21:19

RT @5mizo_taku9: @TENPAorKUSEGE 怒られたー(⊙◞౪◟⊙)やったー!!ありがとうございます!!僕もうお酒飲めるようになったのでご飯行きたいです行きましょうありがとうございます😆
06-18 21:19

引き続き死んでいます
06-18 21:19

そうだよねそうだよねそうだよね………あのときはまだ19歳だった………あーあーあー
06-18 21:20

溝口琢矢 「念願の...!!」 ⇒ https://t.co/DcBLZ8EuOF #アメブロ @ameba_officialさんから
06-18 21:24

これほんとあれだった(語彙力)淳くん…………
06-18 21:25

そして、久しぶりに短髪溝口くん見て死んでる………手紙書かなきゃいけないのに………
06-18 21:30

RT @TENPAorKUSEGE: @5mizo_taku9 分かったよ。
06-18 21:30

はあ…………淳くんともまた同じ舞台に立ってほしい…………ヒスボは共演と呼んでいいのかわからないレベルだけど
06-18 21:31

なんかちょっと頭ぐちゃぐちゃっす
06-18 21:35

ルージュとさくやさんの歌が好きすぎて家でも歌うようになりました(近所迷惑)
06-18 21:37

ルージュがほんとかわいすぎて、トトイ~~~!!!😒😒😒ってなる(笑)
06-18 21:38

RT @2017overingift: 【4日目】途中から雨でしたが、無事2回公演終了いたしました🎶ありがとうございました!今日は橋本淳さんと小関裕太さんがいらしてくださいました✨記念の家族写真、おばあちゃん?を囲む孫たち。明日は19:00公演です!当日券もございます…
06-18 21:46

あ~~~なにこれ!?!?
06-18 21:46

溝口くんの孫み
06-18 21:46

もう無理!!!無理だからやめて!!!キャパオーバーです!!!!!
06-18 21:47

手紙に書こう
06-18 21:48

あぶない。今完全にネタバレをつぶやくところでした。
06-18 21:49

今日の夜公演直後は混乱状態だったけど、今ごろになっていろいろじわじわと………ラストナンバーが頭を駆け巡っていてしんどい
06-18 22:06

マナーが悪いという意味ではないんだけど、オーバーリングの客席も何とも言えないな~~~って思う。話が話だから泣くのはさておき、笑いづらいんだろうなあって思うんだけど、散りばめられた笑いのポイントで笑ってる人全然いないのちょっと寂しい。
06-18 22:22

わたしもひとりで観てるときは周りが気になってなかなか笑えなかったんだけど、昨日友達が隣で同じポイントで笑ってて、なんか心強かったというか………
06-18 22:24

なんていうか、サクラ的に笑う必要はないわけだけど、自分が笑いを我慢する必要はないんだなと思いました。あと拍手も。
06-18 22:25

加藤さんの歌に取りつかれてる………
06-18 22:31

ミロコもっとちゃんと観たいんだけど、トトイのお父さんだから、まあ当たり前に一緒のシーン多くてさ………観れなくてさ………ほんと50枚ノルマって言われても買うから映像化してくれ………
06-18 23:16

RT @chanyui_s: ピンクづくし🎀💗🎀💗🎀💗https://t.co/uINcVZUT2s
06-18 23:31

ルージュのお衣装本当にかわいいよね………
06-18 23:32

淳くんと溝口くんの写真、ほんと好き………なんか顔がゆるい………ずっとニヤニヤしてるわたし
06-18 23:35
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

manacoo

Author:manacoo
ポルノグラフィティと溝口琢矢くんを応援している社会人。
東京都在住。
Hey!Say!JUMPも大好きで、そちらは「JULI」というブログで書いています。
このブログは主に日々のつぶやきとポルノさん・溝口くんレポがメインです。

カウンター
携帯版
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ